二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.02.18 雪と氷の熱き戦い

 明日は、いよいよ定例会ですが、皆様、体調管理・スケジュール管理は如何ですか?ドタキャンの無い様お願い致します。m(__)m
 今回は、初参加者5名を含め、トータル19名参加と、過去最高の出席者をお迎えしての開催となります。講演会のみ、親睦会のみ方もいらっしゃいますが、是非、お楽しみ下さい。

 さて、タイムリーな事に、南極とは、正反対の北の極地に近い、カナダでは、冬季オリンピックが開催されており、各種報道では、連日、代表選手の活躍を伝えております。
 そして、本日は、注目の選手、スノーボード・ハーフパイプの国母選手が登場しました。予選を4位で通過し、決勝では、痛恨の転倒により、8位とメダルには届かなかった。しかし、大技を連発するなど、果敢に挑戦する姿勢は、賞賛に値すると思います。
 彼については、開会前の服装問題、それにまつわる記者会見の場での言動による騒動で、賛否あったと思う。これで、メダルを取って帰れば、ヒールから一躍ヒーローに祭り上げられていたのでは・・・と思うと、微妙な気がする。
 私は、彼の言動及び自覚の無さを批判しましたが、出場して欲しくないとは思いませんでしたし、競技については、応援していました。「後で、言うな!」と某会長に言われそうですが、初めからそう思って居たんだから仕方が無い。

 そして、ある有名ブログでも、この事は話題になっている。
 ”十人十色”とは、良く言ったもので、この有名ブロガーの自論と、私の考えとは大きく異なる部分が多い。でも、「そういう考え方もあるんだ~」と思い、愛読している。
 その中で、気になる記述として、オリンピック代表選手は、『国民の代表なのか?』と言う問いがあった。
 今まで、私は、そういう考え方をして来なかったのですが、皆さんはどう思われますか?
 私は、日本の代表だとは思っていますが、国民の代表だとは思っていませんでした。 どう違うねん?と突っ込まれそうですが、何となくですが、国民の代表、と言われると、選挙や選手権で勝ち抜いた人が出場権を得る、といった感覚です。しかし、オリンピックの出場権を得る為には、公認の国際大会などに出場しコツコツとポイントを為、ある一定のレベルに達していると認められる人にしか出場権は無い、だからそういう意味では、日本の代表とも違う気がする。
 でも、やはり、日の丸の付いたユニフォームやゼッケンを着けて競技する訳ですから、やはり、日本の代表なんだと思う。だから、その競技者個人が好きとか嫌いで無く、単純に、「頑張れ!ニッポン!!」なんです。
 この後も、注目の競技がまだまだ続きます。

 応援しましょう! 「頑張れ!ニッポン!!」

 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/441-6a0300b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


