二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.02.11 耐寒スタンプテーリング

 今日は、「建国記念の日」。この日はかつて、”紀元節”と言う祝日でしたが、戦後、廃止になり、以降9回の議案提出~廃案を経て、昭和41年にようやく、国民の祝日として追加されました。

 と、今日はいつもの、何の日・・・では、ありません。

 「長田四大祭」の一つとして数えられる、『ふれあい高取山耐寒スタンプテーリング』に、息子と参加して来ました。ちなみに、長田区の四大祭としては、春に”はなみずき祭り”夏に”たなばた祭り”秋に”鉄板こなもん祭り”があります。(下の写真参照)
10021101.jpg  
 スタート地点である、長田区役所から、長田区を代表する山、高取山の山頂を目指し、全長約6km、標高差328mを約2時間で走破(徒破?)しました。前日からの雨模様が心配でしたが、日頃の行いが良いせいか、傘もカッパも不要でした。また、”耐寒”の名には不似合いな気温で、後半暑いくらいでした。
 尚、この”スタンプテーリング”の面白みは、計6ヶ所(スタート地点を除く)のチェックポイントでそれぞれスタンプを押してもらいます。すると、ひとつの言葉『豊かな心が育つまち』となります。こういった工夫が子供でも頑張れた要因かな~。
 コースは下写真を参照。
10021102.jpg  
 コース途中の展望所でのショット。神戸の街が一望出来ます。晴れていれば、もっと綺麗だったでしょうね・・・
CIMG4067.jpg
CIMG4069.jpg
 全長6kmのコースをひたすら、歩き、2時間掛けてゴールしましたが、下の「完歩証」と、温かい「ぜんざい」のお出迎えで、幕を閉じました。
10021103.jpg
 関係者の方々のご努力に感謝すると共に、また、来年も参加したいと思いました。
 しかし、この高取山は、高取神社を代表に山のあちこちに神々が祭られています。山全体が神社であるかのように大小の祠が点在しています。そんな、神々しい場所であるにも関わらず、いたるところに、いわゆる不法投棄された、ゴミ・家電・産廃・・・の数々、残念でなりません。
 それにしても、昨年ヘルニアの手術をしたばかりとは、思えない程の回復で、こんな標高差のある山を登れるようになるなんて・・・\(^o^)/
 皆さんも一度どうですか?


 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/433-a646bb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。