二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.01.28 沖縄基地問題

 本日 19:30~は、当会の「新年会&快気祝い」。
 2010年もスタートし、1ヶ月になろうとしていますので、”新年会”としては、少々、遅いのかも知れませんが、隣国中国では、ニホンの新年に当たる”春節(旧正月)”は、今年は 2月14日ですから、忘年会とも言えなくも無く・・・なんて、書き出すと、春節の事まで説明しなければならなくなりますので、この辺で・・・
 ともかく、今日が、我 二九の会の新年会なんです。

 さて、話題は変わりまして、昨年夏の陣、じゃ無かった、衆院選を経て、民主党の連立政権が発足し4ヶ月になろうとしていますが、未だ政局は不安定なまま、問題山積・・・と言った具合です。
 そんな中、先の沖縄名護市長選挙の結果、辺野古沖への基地移設反対派の市長が当選致しました。

 沖縄と言えば、基地問題。
 小生、沖縄の気候・風土・食べもの・・・特に、海が好きで、数十回は訪沖しており、非常に馴染みのある土地であり、基地も外野から何度か見にも行きました。
 当然、観光やダイビングで訪問している訳ですから、住んでいる人の苦しみや痛みは分から無い訳ですから、本当のところ、語る事すら、はばかられます。
 
 ダムの建設中止問題で揺れる、「ヤンバダム」にしてもそうですが、”民意”と言うのは、何を持って図るのか?
 民主主義の世界では、多数決で多かった方の意見が”民意”とされる様ですが、果たして、それで良いのでしょうか?
 今回、先の名護市長選挙の結果は、資料により若干違いますが、投票率76%強で、当選した稲嶺新市長の得票率は、52%強でした。2人の候補者でしたから、差は僅かであった、と言う事です。
 ダム建設反対派、基地移設反対派、村や市が二分し分裂し争った結果が、上下僅か5%ほどの違いで、”民意”とするには、心もとない気がします。
 
 今後、5月までに結論を出す、とハト山総理はおっしゃってますが、果たして・・・?
 リーダーシップの発揮が期待されます。

 尚、結構、長文なんですが、面白い記事(?、文章?)がありましたので、お暇な時にでも覘いて見て下さい。
  ⇒ 「きっこのブログ」より

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/420-a9029d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。