二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.01.21 オバマ~オザワ

 昨日、1月20日は、アメリカ合衆国 オバマ大統領の就任1周年だったそうです。
 しかしながら、お祭り騒ぎ・・・とは、いかない様です。

 19日に行われた、連邦上院補欠選挙で、民主党候補が敗北を喫し、上院での安定多数(60議席)を失ったんだそうです。合衆国初の黒人大統領として期待され絶大な人気で、白人・黒人問わず支持率が高かったのですが、ここに来て、白人からの支持率が大きく低下しているそうです。(黒人からの支持率は相変わらず、90%を超えているそうです)
 就任直前のリーマンショック、イラクへの派兵などさまざまな大きな問題を抱えているとは言え、『チェンジ!』を訴え、『変革』の旗を揚げての就任だっただけに、進まない改革に国民の期待感が薄れているのかも知れません。
 
 昔読んだマンガに、日系人が大統領になる・・・なんて、夢の様なストーリーがありました。
 単純な私などは、黒人大統領が誕生したんだから、あと何十年かしたら、きっと、日系人のアメリカ大統領が生まれるかも?あのマンガも棄てたもんじゃない!なんて思ったものです。

 さて、目線をニホンに戻しますと、18日からスタートした通常国会ですが、案の定、「オザワ氏の政治資金問題」「はと山首相のこども手当て問題」など『政治とカネ』の問題で盛り上がっています。
 特に私の興味は、オザワ氏にまつわる金の問題についてです。
 どう、素人目に見ても、おかしなカネの流れですし、どう言いつくろっても、一点の曇りも無い真っ黒ではないですか!
 そもそも、あの人、他の民主党の面々と比べると、見るからにカネには汚そうな顔をしているじゃないですか・・・、しかも、TVに映る姿と言ったら、高そうなコートを前まできっちり閉じて、マスク姿・・・いかにも悪そうに観えませんか?
 また、オザワ氏の側近たちが逮捕されましたが、その事についても、とやかくおっしゃっていますが、逮捕拘留されなければ、自殺(もしくは、口封じ)されてしまう恐れがあり、そうなると「死人にくちなし」、事件は闇から闇へ・・・ウヤムヤになってしまう事を避ける為に確保したんだと思います。

 はと山首相に於いては、多過ぎる母親からの”こども手当て”に関して、先の大地震の起きたハイチへの支援金5億円(500万ドル)よりもはるかに多い額であり、議場でヤジが飛んだ。
 本人は知らなかった・・・と、言っているが、本当に知らなかった、とするならば、とんでもない鈍感であり、庶民の感覚からは、ズレているなんてもんじゃない。そんな人が、”友愛”だなんて、チャンチャラおかしい。
 それでも、「友愛」なんて口にするのであれば、個人でハイチへ5億くらい支援してやれよ!と思うのは私だけでしょうか?

 支持率の低下し始めた、民主党にとっては、この問題を早期に決着し早く景気対策問題に着手しないと、また、大きな政変が起きてしまいますよ~!

 * 上記は、私の主観であり、特捜部などの捜査が全て正しいとは言えず、マスコミの報道のあり方についても疑問が多い事を含め、別の見方もある事を承知の上で、記載しております。

 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/413-0aff3c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


