二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.01.20 日本航空

 既に、昨日の話になってしまいましたが・・・、ナショナルフラッグ・キャリア(国を代表する航空会社)として、日本の空の足として、活躍してきた、日本航空(JAL)の会社更生法の適用が正式に決定した。
 
 新聞などより、一部抜粋

 本日夕、経営再建中だった「日本航空」がついに、会社更生法の適用申請を提出した。
 グループ各社の負債総額は、2兆円を超えると見られ、戦後最大の経営破綻になる。
 政府も全面的にバックアップする声明を出した。
 公的資金を3000億円ほど出資し、3年以内の経営再建を目指す。

などとある。

 当二九の会のメンバーにも、飛行機好きの方が何人もいらっしゃいます。かく言う、私もその一人でありますが、私の場合、ヘンクツなところがあり、JALよりもANA派ですので、今回の経緯については、傍観しておりました。
 しかし、いろいろと思う事もあります。
 TVなどの報道で知る限りなので、間違っているかも知れませんが、やはり、”親方日の丸”に乗っかった、放漫経営のツケを結果、国民が負担する事になるのには、納得の行かない部分があります。
 ある報道によると、日航の社員は、他の航空会社に比べ、年間100万も200万も給料が良いとか、機内持ち込みのカバンやスーツ・ネクタイなどは支給品であるとか、会社が潰れそうであるにも関わらず、企業年金の減額に応じないOBが多数居る事とか、天文学的な借金を抱えていながら、支出を少しでも減らし、経営を健全化しようと言う努力が見られなかった様に思います。それは、最後は、国が面倒見てくれる・・・と言う甘えがあったのではないでしょうか?
 また、ある閣僚は、「採算度外視してでも、飛ばしてくれ」と言う地域の強い要望に対応して来た面もあり、日航だけの責任ではない、などと言っている。確かに、離島や地方の路線については、JALのみが運行しているところも多くある。一理あるとも思うが、そういった政策的な路線については、やり方は他にもあると思う。

 誤解の無いように願うが、何もJALが潰れれば良い、なんて思っている訳ではなく(昨年の11月にも書いたが・・・)、中小零細の会社がバタバタ潰れている中、大企業だから、とか負債が巨額だから・・・と言う理由だけでは、納得し難い、と思うのは私だけでしょうか?
 
 一日も早く、経営再建を果たし、投入された資金を国民の元に返して頂きたいものです。京セラの稲森名誉会長の手腕の見せ所です。


 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/412-c13f83bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


