二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




09.12.08 パールハーバー

 1941年12月8日AM03:19(現地時間7日AM07:49)、何が起きた日か?ご存知の方も多いと思います。
 68年前の本日早朝に、実に3年半にもおよぶ、大東亜戦争とも太平洋戦争とも言われる、第二次世界大戦勃発のきっかけとなった、ハワイ・オワフ島の真珠湾にあるアメリカ軍基地を奇襲攻撃した日です。

 「ニイタカヤマノボレ1208(日本時間12月8日午前零時に戦闘行動を開始せよ)」と言う、暗号電文に従い、日本海軍機動部隊の183機による第一波、第二波171機による攻撃が開始された。
 アメリカ海軍の被害は、戦艦2隻(アリゾナ・オクラホマ)の沈没を含め、甚大であった。反対に日本軍は、未帰還機29機、戦死者64名だったそうです。

 また、よく知られている事として、アメリカに対する”宣戦布告”が、攻撃開始より1時間も遅延していた事が問題となったが、これによる処分は誰もされていない。
 戦争そのものを肯定する訳ではないが、本来、国際条約上、攻撃が”宣戦布告”の前であってはならない事ですが、アメリカは、ベトナム・パナマ・イラクなどに於いて、宣戦布告を行っていないんだそうです。
 また、当時、アメリカは、日本軍の暗号電文は全て解読済みであった、と言う節もあるが、定かではない。

 今では、ハワイと言えば、日本人が挙って旅行する憧れのリゾート島ですが、当時の日本人にとっては、軍事的に脅威の島だったそうです。しかし、当時も日本から移民して行った人も多く、その方達の気持ちを考えると、辛かったと思います。

 2001年公開の映画 『パールハーバー』 を観ましたが、アメリカ製作である事を踏まえても、かなりの場面であり得ない日本描写があり、少々笑えた。
 一度、ご覧になってみては、如何でしょうか?

 今も、世界のどこかで(現在進行中のイラクを含め)戦争は続いている。
 今後、二度と我ニホンが戦争と言う愚かな事に突入しない様に願うばかりです。

 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/384-d89b5f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


