二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.11.30 背水の陣

 11.29 つまり、昨日の出来事です。
 余りご存じの方はいらっしゃらないと思いますが、私は、プロボクシングの大ファンで、むか~し昔、子供の頃、近所のお兄ちゃんが自宅の倉庫をトレーニングジムとして、ボクシングの練習をしており、そのお兄ちゃんから習っていました。その頃から、好きで、「チョッチュネ~!」で有名な、元ジュニアフライ級チャンピオン具志堅用高さんが特に好きでした。
 1976年に世界初挑戦で沖縄県出身者初の王者に就いてから81年の14回目の防衛戦で敗れるまで、13回連続防衛に成功し、日本ボクシング史上最多記録であり、未だ破られていません。
 また、全17階級中2番目に軽い階級でありながら、王座に就いた試合から、6連続を含む11KO勝ちを果たし、生涯戦績 24戦23勝(15KO)は、すばらしいとしか言いようがない。

 前置きが長くなりましたが、若いスポーツ選手が活躍する中、おじさんの期待の星として、また、遅咲きの国民的ヒーローになったWBCフライ級チャンピオン「内藤大介」選手と、同級3位で前WBAライトフライ級チャンピオンの「亀田興毅」選手とのタイトルマッチがあり、激闘の末、判定で王者を下し、新チャンピオンが誕生した。
 昨夜の試合は、ヒーローVS ヒールと目される節もあったかも知れないが、素人の私の眼にもクリーンなすばらしい試合だったと思う。
 
 最近、10代20代前半の若いアスリートの活躍が目覚しい。
 男子ゴルフでは、言わずと知れた、石川遼。彼は1991年生まれの18歳で、現在、賞金ランキング1位で、2億円を突破しそうな勢いである。同じく女子ゴルフでは、昨日、横峯さくらが逆転優勝を果たし、賞金ランキングでも女王となりシーズンを終えた。彼女も23歳である。
 スポーツの世界では、どうしても肉体的な理由から”旬”の時期が短いとされますが、これだけ若くして活躍出来れば、寿命も自ずと長くなり、羨ましい限りである。

 また、皆 3~4歳からとか、10歳になる前から親の影響で・・・とか言っているが、我家の一人息子には、どう親の贔屓目で見ても、才能があるとは思えない。何か、お金になるスポーツで彼が出来そうなものは無いものか?あったら教えて欲しいものだ。

 元に戻りますが、王者から陥落した、内藤選手、名前の字は違うが、同じ『ダイスケ』であり、年齢は違うが、誕生日まで同じなので、他人の様な気がしなかった。もっと選手として、長く彼を応援していたかった気がする。引退しても、指導者として、頑張って良い選手を育てて欲しいものだ。

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/373-0669374c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。