二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.11.27 行政刷新会議②

 行政刷新会議に於ける”事業仕分け”後半戦が開始されました。

 元クラリオンガールで、スーパージョッキーなど、司会やTVキャスターとして活躍した、蓮舫参議院議員(41)の大活躍(?)振りをTVで観ない日は無いほどである。
(最近、彼女の年齢が私より年下なのを知って、少々、ショックだった・・・)
 あの吊り上がった眼で、矢継ぎ早に質問を浴びせ、バッサバッサと官僚達を切り刻んでいく姿は、正に”必殺仕分け人”と言うネーニングが相応しい。
 しかし、一方では、「勉強不足」「強引」「生意気」「キツイ」「暴走」・・・などと揶揄されてもいる。
 また、彼女のサディスティックな印象がクローズアップされ、来年夏の参議院選挙での改選を危ぶむ声も聞こえて来る。(どうでも良いが・・・)
 
 そもそも、2010年度予算請求に対しての”仕分け”作業であり、最終的には、政権与党の各閣僚により予算案をまとめ、来年の通常国会に於いて審議され決定する。つまり、この度の会議の内容は『参考』にはなるであろうが、決定では無い。
 そういった事から、「パフォーマンス」と取る、メディアもいる事は事実である。

 但し、私を含め、恐らく多くの人が、こんなにも多くの官僚達の天下り先が存在し、その人件費の高さや、埋蔵金なる基金などの存在に憤りを感じている事と思います。これを知る事が出来ただけでも価値はあったのではないかと思います。
 国の予算は、あくまでも、我々の納めた税金である。
 その使い道(使われ方)に、興味を持ち、関心を持つ事が大事なのであり、”事業仕分け”なる”パフォーマンス”の意義は、そこにあるのかも知れません。

 正直、確かに「トンチンカン」な事を言ったり、したりしている事もあり、ノーベル賞学者さん達や著名な宇宙飛行士さんがお怒りになるのも、もっともな話だと思います。
 ”切る”事に躍起になり過ぎて、未来に対する投資は忘れてはならないと思う。また、ODAなど世界におけるニホンの立場に対する投資や役割もそうである。
 そういう意味では、聖域無き仕分けは、良いのですが、いくら彼女が『S』だからと言って、ムチばかりでは無く、飴の部分も必要なのではないかと思います。

 夜の報道番組などで特集を観ていると、「もっと、やれ!」「そこまでやったら、あかんやろ!」などとTVに向かって言いながら飲む、イオンで買った100円のPB商品のビールをチビチビやるのが日課になっている・・・。
 大分、飽きてきましたが、しっかりと頑張って頂きたいものです。

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/370-1c2514a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。