二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




09.11.20 ピザの日

 本日、11月20日は、「ピザの日」なんだそうです。

 1995年(平成7年)の事ですから、まだ最近と言っても良いと思いますが、印刷業大手の”凸版印刷株式会社”さんが、イタリア文化のシンボルとして、制定したんだそうです。
 「なんで、この日なの?」との疑問が湧いて来ますが、イタリアの代表的なピザの一つであり、ピザの原型とも言われる、”ピッツア・マルゲリータ”の名の由来でもある、ジェノバ公フェルデナンドの娘で、統一イタリア第2代国王ウンベルト1世の妻・マルゲリータ王妃の誕生日だからなんだそうです。

 1889年にマルゲリータ王妃がナポリを訪れた際、「ピザが食べたい!」と所望したんだそうです。すると、ナポリのピザ職人がイタリアの国旗をモチーフにして、緑のバジル、白のモッツァレラチーズ、赤いトマトで飾ったピザを作りました。これが「マルゲリータのピザ」と呼ばれて定着したんだそうです。
 下の写真は、我友の店 『OTTO』 にて、出されている、ピッツア・マルゲリータです。
 緑と赤と白のコントラストは、見た目にも美しいですね。
CIMG3373.jpg 
 ピザが、イタリアが発祥である事は、誰もが知るところですが、アメリカに渡り、世界中で愛されるようになったのは、第二次世界大戦に於いて、イタリア戦線に行ったアメリカ兵が帰国後、良く食す様になって戦後急速に広まったんだそうです。
 また、ニホンに於いては、宅配ピザが全盛でありますが、このシステムを考えたのは、アメリカミシガン州のピザショップ”ドミニック”なんだそうです。「注文を受けてから、30分以内に配達します。遅れたら、50セント引き。」と謳って大繁盛したんだそうです。これが、日本で有名な「ドミノ・ピザ」の始まりなんだそうです。

 最近、我家でちょっとしたマイブームとして、自家製ピザ作りが人気です。
 きっかけは、長年使っていた、電子レンジが煙を吐き、使用不能になった事から、買い換えた際、同梱されていた、レシピに載っていた事から始まりました。これが以外に上手く出来、また、子供が面白がって手伝いをしたがりますし、自分で作ったものですから大いに食べております。

 皆様も一度挑戦してみては如何でしょうか・・・?

 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/365-54aa48e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


