二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




09.11.13 行政刷新会議

 昨日ぐらいから、急に寒さが増して来た様に感じます。今日などは、風も強く、余計に寒さを感じる季節となりました。

 そんな中、夏の総選挙により、政権交代を果たした民主党主導による「行政刷新会議」が続いており、連日報道され、模様はNETでも配信されているそうです。
 
 さて、私はどちらかと言えば、民主に対し、やや批判的な評価をしていましたが、連日の報道による会議の模様や内容を聞くに”なかなかやるじゃない!”と思うようになって来ました。
 もちろん、全てを評価出来る訳ではありませんが、概ね、深く追求し、天下りの問題や天下り先の金の使い方、無駄の排除・・・など、これまで自民が眼を瞑って見ない様にしてきた”パンドラの箱”を開け放ち、より透明性を高くし、バッサバッサと切り刻んでおります。
 恐らく、各省庁のお役人さん達は戦々恐々としている事と思います。

 予てより、縦割り行政による弊害や、天下り先の受け皿として、同じ様な資格や免許を管轄する為の機構や財団が問題視される事はありましたが、ここまで突っ込んだ話は無かったと思います。

 ただ、私は仕事柄、いつも言う事ですが、大いに興味を持っているのは、医療・福祉・介護の分野についてです。この分野に関しては、この会議に於いても、何となく中途半端に終わっていると言うか、論点が定まっていない様な気がします。問題点は判っているものの、解決策が見付らない、と言ったところでしょうか。

 今少し、この会議の様子を見てみたいと思います。

 また、今日は、米国より、オバマ大統領の初来日でもありました。本日夜には、鳩山首相との会談もあり、日米同盟の重要な争点でもある、沖縄の基地問題をどの様に話をされるのか?注目されます。
 聞くところによると、東京はとんでもない厳戒態勢だそうで、あちこちで大渋滞が起きているそうです。

 それにしても、今日の夕方到着し、明日の夕方には発ち、シンガポール~中国~韓国とアジアを歴訪されるそうですが、中国での滞在予定に比べ、あまりにもニホンでの滞在時間が短い、これはアジアに於けるニホンの立位置が微妙に変化している事を物語っているのではないでしょうか・・・


 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/356-01b5ef48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


