二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.11.07 松葉カニ

 いよいよ、待ちに待った、このシーズンがやって来ました。
 そう、マツバガニ(ズワガニ)の漁が、6日0時より、富山県から島根県までの1府6県の日本海側沿岸で解禁になりました。これから約5ヶ月間の漁が始まりました。

 先に、マツバガニ(ズワイガニ)と標記しましたが、本来は、ズワイガニの事を地域ブランド名として、松葉ガニ・越前ガニ・間人(タイザ)ガニと言っている・・・とされています。
 しかし、一説には、ズワイガニは、クモガニ科、マツバガニは、オウギガニ科であり、別種である、と言う説もあり、真偽の程はよく判りません。

 それにしても、冬の味覚の王様と言われる、”カニ”。今シーズンは、一体何度口にする事が出来るのでしょうか・・・?
 茹でて良し、焼いて良し、蒸して良し・・・よだれが出そうです。

 願わくは、エチゼンクラゲなどの影響により不漁で高値・・・なんてこの事の無いよう、豊漁により、比較的安価である事を期待するばかりです。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/351-6c2d32ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。