二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.10.10 体育の日

 私の生まれた、1966年から、10月10日を「体育の日」と定め、国民の休日として親しまれていました。これは、64年の東京オリンピック開会式がこの日にあった事から、そうされていましたが、2000年以降、「ハッピーマンデー制度」の導入により、10月の第2月曜日を祝日とする様になりました。国民の休日に関する法律によれば、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」事を趣旨としている、とあり、各地のスポーツ施設の中には、この日に施設の使用料を割り引きしたり無料にしたり、様々な催し物を開催する所もあるそうです。

 また、今日は、先の台風18号が過ぎた事からか、台風一過、すばらしいお天気となり、各小学校・中学校などでは、運動会が開かれている事でしょう。
 お子様をお持ちのお父さん・お母さん方、くれぐれもご無理をなさらない様に・・・、張り切って、良いところを見せようとすると、日頃の運動不足などで、大変な事になりますよ・・・^_^;


 さて、子供繋がり・・・と言う事で、昨日、長妻厚生労働大臣より、選挙前のマニフェスト通り、社民党・国民新党の要求に反して、所得制限を行わず、中学生までの全ての子供(約1800万人)に対し、一律、26000円(2010年度は半額)を子供手当てとして支給する方針を固め、来年1月の通常国会に法案を提出するそうです。

 私のような、貧乏人にとっては、非常にありがたい話ではありますが、そもそも何の為の支給なんでしょうか?次世代を担う子供たちの教育を経済的に支援する為でしょうか?それとも、少子化対策の為でしょうか?両方でしょうか?
 先に挙げました様に、無い者にとって、一旦、入ったお金は、必ずしも教育や子育ての為に使うかどうかは、不明です。むしろ、家計の支えになるだけではないか?と思います。2兆7000億もの金が毎年要る訳ですから、もっと別の使い道もあるのではないでしょうか?
 また、所得制限を設けない事についても、疑問が残ります。
 民主党は、格差社会を生み出した、小泉政権を批判しておりましたが、これに寄って、益々、格差が生まれる事もあり得ます。
 持てる人は、益々、子供の教育にお金を掛ける事が可能になり、持てない人は、家計に消えるだけ・・・この様に思うのは私だけでしょうか?

 また、皆さんのご意見もお聞きしたいです。

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/331-40a4110b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。