二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.09.11 アメリカ同時多発テロ

 2001年9月11日08時46分(現地時間)、米国ニューヨーク州の世界貿易センタービル(ワールドトレードセンター以降WTC)及び、アメリカ合衆国国防総省本部庁舎ペンタゴンとバージニア州ダレス(ワシントンD.C.近郊)にアルカイーダの一味とされる、モハメド・アタを中心とするアラブ系のグループによって、ほぼ同時にハイジャックされた4機の航空機を使った自爆テロが発生し、航空機の乗員・乗客及びWTC南北棟に勤務する人、救助に向かったニューヨーク市消防士、同警察官、ニューヨーク港湾職員、ペンタゴン職員達など確認されているだけで、2,973人と言われており、最後まで遺体の見付らなかった24人は含まれていない。

 8年前のこの日の事は、良く覚えています。
 アメリカ東部夏季時間とは13時間の時差がありますので、日本にこのニュースが伝えられたのは、22時頃だったと思います。その日の各局報道番組は、台風15号・16号が関東地方と沖縄を襲い、各地で被害をもたらした為、台風の話題一色だったが、航空機が晴天の中ビルに突っ込むと言うショッキングな映像が流され、一変した事を思い出す。が、この時、直ぐには、テロに寄るものとは思われなかった為か、また、台風の話題に移ったので2機目がWTC南棟に突っ込む映像をライブで見る事はなかったが、以降、昼夜を問わず、特別報道番組などで、2機が突っ込む場面と2棟の建物が崩壊していく場面が繰り返し流されていた事は記憶に新しい。

 その後、米国政府は、捜査の結果から、このテロ攻撃がオサマ・ビンラディンをリーダーとするテロ組織、アルカイーダによって計画・実行されたと断定し(アルカイーダもこれを否定しなかった)、彼らが潜伏するアフガニスタンのタリバン政権に引き渡しを要求した。しかし、彼らを保護していたタリバン側はこれを拒否。これに対してアメリカ合衆国軍はアフガニスタンに対し、進攻した。
 この時、欧米諸国だけではなく、小泉政権下の日本やサウジアラビア、インドなどアジア各国も米国を支持し、リビアや、パキスタン、イランでさえ犯人グループを非難し、米国に対する支援に同意した。

 この件は、書き出せば、きりが無いほど膨大な資料や記述が見付かるので、このぐらいにしておきます。
 尚、この事件の事は、私も観ましたが、ニコラス・ケイジが現場に取り残された被害者を救出する消防士に扮した、映画「ワールド・トレード・センター」を観ると、とてつもない大惨事であった事が判ります。
 ⇒映画「ワールド・トレード・センター」

 また、あまり関係ない事ですが、翌年のこの日が、愛息子の出産予定日だったのですが、のんびり屋の彼は、この2日後の13日早朝に誕生しました。

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/305-270955b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。