二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.09.02 早速、ボロが・・・

 今日の夜、嫌いだけれども、何となく観てしまう”報道Sテーション”を観るでもなく、観ていたら、この度、政権与党となった、民主党のM淵なにがし議員が出演していた。●鹿ばっかりの民主党の中では、まともな方かな・・・と思っていたのだが、やっぱり、期待は裏切られた。

 話は、高速道路無料化に対する、賛否の議論だった。
 私は、そもそも反対である。そんな気持ちを察してか、どうかは知らないが、F館氏の厳しい突っ込みにタジタジとなってしまい、マニフェストには一言も書いていないが、”一部無料化”なんだそうだ。地方などの現在利用頻度が低く、無料化しても渋滞の起こり難い所を選ぶんだそうだ。 選挙前に誰が、その事を理解していただろうか?
 それも、あれほど、官僚達をボロクソに言っていた彼らが、国交省の試算では・・・と繰り返していた。何ともトホホな答弁だった。
 更に、その国交省の試算の中に入っているのかどうかは知らないが、高速道路が無料化されれば、物流コストが下がり、私の様に、高速を利用しない者にも間接的に恩恵があるんだ、と言っている。ここにも現実を知らない官僚からの受け売りが露呈した。私の幼馴染の友人は大型トラックの運転手をしている。彼らは、高速道路を極力利用しないんだそうだ、理由は、会社から必要経費として持ってもらえるのは、燃料代のみなのだ。高速を利用した場合は、ドライバーの自己負担となる為、よほどの時しか利用しないそうだ。彼の会社だけがそうだとは思えない。今、運送会社は皆、ギリギリところで、コストを落とし、何とかかろうじて、利益を出しているのだ、つまり、無料化されてもされなくても会社にとってのコストはあまり変わらないのだ。つまり、宅配などの利用料が下がる事はないのだ。過去の建設費の莫大な借金返済や維持管理費については、受益者負担の原則ではなく、税金で賄われる事に納得がいかない。

 先が思いやられる、答弁に思わず、「アホか!」と声に出して言ってしまった・・・。

 今夜は非常に不愉快な思いである。

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/299-1ea92ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。