二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.09.01 関東大震災
 1923年(大正12年)、86年前の今日、11時58分との事ですので、丁度、お昼時に神奈川県相模湾北西沖約80kmを震源としたマグニチュード7.9 の大地震により、千葉県から静岡県東部に於いて、甚大な被害をもたらし、死者・行方不明者14万人以上、負傷者10万人以上、消失家屋44万戸とも言われ、実に190万人もの被災者を出した、とも言われる『関東大震災』が起きた日であります。
 先にも書きました通り、発生時刻がお昼時だった事と、能登半島沖に位置していた台風により、関東地域一体に強風が吹いていた事から、火災が関東一円を包み東京は、さながら空襲にでも遭ったかの様な、焼け野原となった。
 尚、この未曾有の被害をもたらした、関東大震災に因み、1960年、この日を『防災の日』と定められました。

 と、言う事で、今日は、『防災の日』でありますが、奇しくも、春先からの新型インフルエンザの猛威も衰えを知らず、昨日は、国内8例目にして、初の医療従事者の死者の報告もされています。
 また、今日から多くの小中学校、高校の新学期でもあり、今後益々、集団感染の恐れが懸念されます。高校野球での集団感染も報告されている通り、人の多く集まる場所での観戦リスクは非常に高くなります。予防の為、マスクや手洗い・消毒の履行の徹底と共に、ご家庭での食料や水の備蓄を心掛けるようにし、不要・不急の外出などは、避けるようにしましょう。
 (と言っても、仕事をしなくて良い、とはなりませんものね~)

 と、一見話がそれている様に思われたかも知れませんが、災害から自身及び家族を守る事と、インフルエンザ等のウィルスの流行から身を守る事とが同じではないですが、似ていると思います。
 インフルエンザに対しては、ワクチンもありますが、今のところ、我々に回って来る可能性は低いのが現状です。
 当面は、マスクと手洗いとうがい・・・それに、ウィルスに負けない体力ですかね~^_^;

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/297-9b921b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。