二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




09.08.18 衆院選スタート

 いよいよ、衆院選がスタートしました。

 本日、8時30分より、小選挙区定数300 と、全国11ブロックの比例定数180 の立候補の受付が開始されました。小泉政権下で行われた2005年9月以来、4年振りとなります。
 今回の選挙では、与野党併せて、前回を上回る、1376人が立候補を予定しており、特に、自民・民主両党にとっては、与野党逆転の政権選択選挙となる事が予想され、今日からの12日間は、熱い(暑い)戦いが各地で繰り広げられる事でしょう。
 
 また、連日のように、各社報道では、党首討論として、各党党首にマニュフェスト対決をさせる光景を目にするが、どこも今一インパクトに欠ける。
 また、それ以上に鼻に付くのが、いわゆるコメンテーターと言うのだろうか?ナントカ総研だとか、ナントカ研究の第一人者・・・みたいな人が、それぞれの観点からそれぞれの支持政党を擁護する様な発言をし、対する相手と半ばケンカをしている様にも映る。

 昨日の事である。
 高速道路無料化の話題で、賛成派と反対派がお互いに一歩も譲らないバトルをしていた。
 聞いている側の事を無視した画に、何度もチャンネルを変えようかと思ったが、一応、興味のある内容だったので、最後まで観たが、結局、中途半端で終わった。
 私は、この件に関しては、反対だ。
 理由としては、2点ある。
 一つは、やはり、地球温暖化に対する影響を置いておいて考えるべきではないと思う。高速がタダでも一般道を走れば一緒だと思うかも知れないが、私はそうは思わない。むしろ、もっと高くして、自動車税もガソリン税ももっと取るべきだと思う。そうすると、一部の金持ちしかマイカーを所有出来なくなる。そうすると、高速はもちろん、一般道も混まなくなり、補修などの維持管理費も安くなり、事故も少なくなり、空気もきれいになる。
 ふたつ目は、やはり、財源の問題だ。今までに造り続けて来た工事費の借金は、40兆円だそうだ。これをあと41年間掛けて返済しなければならない。41年後、私が生きているかどうかは判りませんが、私の様に車を所有せず、高速道路を利用しない者(厳密に言えば、恩恵を被っていない訳では無いが・・・)にまで、税金に於いて負担させられるのは、納得出来ない。あくまでも受益者負担でお願いしたい。

 以上の様に、この1点に関しては、民主に賛成出来ない、と思うのは私だけでしょうか・・・?

 もちろん、争点はこれだけではないので、こちらも何回かに分けて、主だった件に関して、私なりの考えを述べたいと思います。出来れば、皆さんのご意見もお聞きしたいと思います。
 如何でしょうか?

 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/282-430f85cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


