二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.08.06 広島原爆の日

 1945年(昭和20年)8月6日、AM08:15 米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」号により、広島市上空から世界で始めての原爆の投下がなされ、熱線と衝撃波により市街は壊滅、当時、35万人の市民のうち、14万人が亡くなられ、後の後遺症などにより亡くなられた方を合わせると、25万人とも言われる多くの犠牲者を出しました。

 そして、64回目を向かえる今日、広島市中区の平和記念公園では、市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、被爆者、遺族のほか麻生太郎首相や民主党の鳩山由紀夫代表、デスコト国連総会議長ら約5万人が参列。諸外国からも過去最多の59カ国が大使などを派遣し、犠牲者の冥福と世界平和を祈った。

 私は、小学校・中学校時代を広島で過ごしましたので、夏休み中であるこの日は、毎年、登校日でした。
 そして、08:15に全校生徒一斉に黙祷を捧げ、死没者の慰霊と恒久的平和、核の廃絶を祈ったのを記憶しております。
 また、当時、授業の中で、ヒロシマの原爆投下について、または、戦争の悲惨さや無益さについて、多くの時間を掛けて学んでいました。
 「はだしのゲン」などは、何度も何度も繰り返し、読み返した事を思い出します。

 そして、麻生さん、鳩山さんが出席された、この平和祈念式をどの様に感じたのか?また、総選挙によって、政権が変わった暁には、ニホンの外交や防衛、米国との安全保障問題、北朝鮮問題・・・
 マニフェストには、ほとんど出て来ません。

 もう一度、この平和に対する危機意識を認識する必要があるのではないでしょうか?

 また、3日後の9日は、長崎への原爆投下の日を迎えます。

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/270-3ce54e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。