二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.07.15 中元

 沖縄・奄美地方に続き、九州南部・関東甲信越地方の梅雨明け宣言がなされましたが、関西地方も既に、すっかり夏の日差し。そろそろ梅雨明けが宣言されそうな陽気でありますが、皆さま水分補給に努めて下さいね。

 さて、”今日は何の日?”と言う事ですが、7月15日は『中元の日』だそうです。

 私も結婚するまでは、『中元』『歳暮』なんて、他人事の様に思っていましたが、古き習慣として、我家でも少しばかりお世話になった方々へ、感謝の気持ちをお贈りするようになりました。
 そして、起業してからは、やはり、お取引先への中元の数が増え、これはこれで、大変です。^_^;

 そもそも、『中元』とは、半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日とされ、元々は正月15日を上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになった。この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化した、そうです。
 起源がいつかは、判りませんが、人生50年と言われていた頃からすれば、半年間無事に過ごす事が出来ました・・・と先祖に感謝の気持ちを表していたのですね・・・。

 しかし、百貨店の思惑にまんまとはまっている様な気もしないではないですが・・・^_^;

 他にも、今日は、『ファミコン』の日でもあるそうです。
 先日の「ドラクエⅨ」の発売で、業界では、大いに盛り上がっているようですが、1983年(昭和58年)に任天堂が家庭用ゲーム機として「ファミリーコンピューター」を発売し、爆発的に売れ一気に広まりました。
 当時、我家では、買ってもらえず、これがある家に遊びに行くのが楽しみでしょうがなかったのを思い出します。
 あれから23年、ゲーム機も相当進化し、今ではどれも付いて行けない物ばかりになってしまいましたが・・・

 でも、「wii」だけは、欲しいような気もしますが・・・

 皆さんもご記憶にあると思いますが、どんなエピソードをお持ちでしょうか???

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/249-8342c386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。