二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

09.07.04 エチケット

 最近、天気が良くないせいか、腰の具合が良くなかったり、その腰痛のせいか、左足が痺れた様に常に若干の痛みを感じております・・・。
 皆さまは、体調など崩されていませんか?

 さて、この日は、子供の習い事のコンテストや検定で一日大忙しでした。

 土曜日ですが、学校があり、お昼過ぎに学校に迎えに行き、着替えをさせ、コンテスト会場に着くと直ぐに出番待ち、演奏後、直ぐに移動し、昇級検定、またまた、移動しコンテストの結果発表。
 子供も大変でしたが、親も・・・クタクタになりました。

 うちの子供は、気が小さく、臆病で、内弁慶なので、外では人から挨拶をされても、なかなか大きな声で挨拶を返せないので、私としては、いつも相手に申し訳ない気持ちになります。
 
 しかし、この日は少し違っていました。
 そこそこ、大きなステージの上で演奏をし、最後に舞台上でお辞儀をして舞台袖に退出するまで、物怖じせず、堂々としていました。
 また、昇級検定では、監督官の先生にきっちり頭を下げ、最後には「ありがとうございました。」と礼をして退出していました。
 こころの中で、「やれば出来るやん!」と少しだけ成長した子供を微笑ましく思いました。

 さて、そこで、思った事として・・・

 前置きが長くなりましたが、各地で、いろんな場面で、遭遇・実感する事ですが、挨拶や礼儀を知らない大人が増えている事に気付きます。
 電車・バスの中、駅のホーム、建物の内外、電話での受け答え、FAXの送受信、手紙、メール・・・など、具体的な例を挙げる事を避けますが、最低限のエチケットを忘れているのでは・・・?と思う事が多々あります。

 そういう人を見て、「あっ、自分も、もしかしたら・・・」と、考えるようになりました。
 『人の振り見て、我振り直せ!』今一度、自らの行動を振り返り、『礼に始まり、礼に終わる』の精神を忘れてはいけないな~と思いました。

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/240-18243c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


