二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.03.26~とりあえずビール~

折角”暖かくなって来たな~!”と思っていたのに、寒の戻りと言うのでしょうか?寒いですね・・・。
咲きかけた桜も戸惑っているのではないでしょうか・・・。

さて、そろそろ多くの企業では、期末を迎え、来週には新入社員が入って来たり、これまでお世話になった先輩や同僚、はたまた後輩の移動などで、酒席が増えるのではないでしょうか。
私などのように、一人でやっていると、そういった仲間とのコミュニケーションの出来る場が少ないのが寂しいです。

それはさておき、こういった酒席でよく見かける(聞こえてくる)、「とりあえずビール!」って光景(言葉)があります。
あるコラムによりますと、この「とりあえず、ビール!」というのが定着したのは、いつの頃からだろう?って事で、ビールの研究家の方にお聞きしたところ、『ビールは昭和30~40年代の高度成長期に大衆化が進み、庶民の日常的な飲み物に発展し、”最初の1杯はビールで!”との風潮が出始めました』との事だそうです。
当時、お酒を冷やで飲む習慣が無く、お燗をつけている間に一番手っ取り早く乾杯が出来る、と言うことから、ビールが好まれたようです。
また、まだ何も食べていない状態で、いきなりアルコール度数の高いお酒を飲むと内臓に負担が掛かりますし、酔いもまわりやすい、と言うことと、ビールに含まれる炭酸やホップの苦味が胃腸への刺激になり、アルコール度数も低く、食欲を増進させる効果もあり、理にかなった飲み方でもある、との事です。
もちろん、飲み過ぎにはご注意を・・・

かく言う、私もビール党ですが(最近は、発泡酒やリキュール酒が多いですが^_^;)、今日のように寒いと悩みますね~。

まあ、どちらにしましても、お酒は楽しく飲みましょう!
そして、決して他人に迷惑を掛けないようにしましょう! ネッ!会長!!

 


スポンサーサイト


コメント
No title
おぃ!
v-275俺かぃv-275
[2009/03/27 08:07] URL | きーさん #- [ 編集 ]

No title
そう、その通りです。

飲んでも、紳士でなきゃ!e-394
[2009/03/27 09:36] URL | 事務局 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/160-10ae92ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。