二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り

本日、3月3日は言うまでもなく、”桃の節句”または、”ひな祭り”として、女の子の健やかな成長を祈り祝う年中行事であり、その起源は平安時代の貴族の間に始まり、江戸時代には庶民の間でも流行しました。
古来、人の形に作った紙にケガレを移し、海や川に流し不浄を祓った事から、今でも”流し雛”の習慣が残っているところもあります。
また、そういった厄祓いの神事でもあった事から、「いつまでも、飾っていると嫁に行き遅れる」との言い伝えもそこから来ているそうです。

3(み)3(み)の日でもあります。
但し、単なる語呂合わせ、だけでなく、
かつて、誰もが一度は読んだことがあるのでは、ないでしょうか?三重苦と戦ったヘレン・ケラーがサリバン女史に指導を受け始めた日でもあります。
さらに、電話を発明した事で有名なグラハム・ベルさんのお誕生日であります。

昨年、お笑い界でフィーバーした、「世界のなんとか・・・」ではありませんが、
日本人は特に、『3』という数字が好きな人種で、今日の様に、3が並ぶ日は、特に「なんとかの日」というのが、多いように思います。

いろいろと調べてみると、結構、面白いですよ。
 *誰です、そんな暇ない!って言ってるのは!

 

 

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/147-7ebb4e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。