二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




祝 成人!

本日、1月12日は「成人の日」という事で、祝日です。

そもそも、成人の日とは・・・「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」(国民の祝日に関する法律より)
 *テレビを観てると、とても相応しくない様な方々も居ますが・・・^_^;
また、99年までは、毎年1月15日だったものが、ハッピーマンデー制度の導入により、まずは、成人の日が1月の第2月曜日、体育の日を10月10日から、10月の第2月曜と言う様に、3連休(土曜日を休日として)を作くり余暇を過ごしてもらおう、と言う趣旨で変更になりました。その後も、海の日や敬老の日、みどりの日なども同様です。

話が少しそれましたが、私などはもう既に20年以上前にこの日を迎えたわけですが、今年の成人の日は、もう一つの側面があります。
それは、1988年竹下内閣において、それまでのいわゆるぜいたく品に課せられていた物品税に変わり、幅広い課税対象となる、消費税法の導入(88年12月30日公布、89年4月1日施行)がなされてから、満20年になります。
当時、3%でしたが、丸8年後の橋本内閣において、地方消費税の導入と消費税の税率の引き上げにより、現在は5%となっておりますが、これも近い将来、間違いなく、引き上げられることでしょう。
あくまでも、私の私見ですが、私は消費税率をUPされても仕方ないと思っています。
消費税は、貧乏人にも金持ちにも平等な課税方法だと思っているからです。
私の様な貧乏人は、高価な物を買わないけど、お金持ちは高価な物をどんどん買って一杯税金を納めたら良いのです。ただし、生活必需品(特に食料など)に関しては、充分に配慮して頂きたいものです。

何となく、堅苦しい話題になってしまいましたが、20年前(私はまだ学生でした)を振り返り、あのバブルの真っ只中に居た自分とテレビに映る、やんちゃな兄ちゃん達を重ね合わせ、”まだまだやらなあかん事がたくさんある!”と、考えさせられました。

ちょっと、支離滅裂ですが、ご意見頂ければ、幸いです。

 



コメント
No title
消費税、UPでしょうね。
でもおっしゃるとおり、消費というのが一番平等に捕捉でき、消費量に応じて負担するという意味では、もっとも公平な課税だという意見があります。
まあ、何をもって公平というかはいろいろご意見もあるでしょうが・・・。

ただ私のように、消費税を納付する方々と接していますと、消費税率のUPは非常に心苦しい限りです。
直接税金としてお金が出ていきますから・・・。

少しでも支出を抑えたい経営者の方々にとって、消費税は預かり金だから手元に残っているだろう、と言われても、キツイもんはキツイ。
いっそ毎月払いにしてもらったほうが、よっぽど負担感が和らぐと思うのですが。

とにかく、税金の使い方をなんとかしてほしいですね。
[2009/01/14 18:12] URL | sassy #- [ 編集 ]

お初です。
はじめまして・・・!(ここでは。)
コメントありがとうございます。お恥ずかしい限りです。間違っているところは訂正して下さい。

さて、私(弊社)は、まだまだ課税業者ではありませんが、しっかり消費税は頂いてます。ある意味利益の一部というか、場合に寄っては、その分が利益!って時もあります。(泣)
また遊びに行っても良いですか・・・?
[2009/01/14 23:03] URL | 事務局 #- [ 編集 ]

No title
まさに、日本国憲法第三章第三十条
     「法律の定めるところにより、納税の義務を負う」ですネ。
 この議案については、21日に議論してみたいです。

 
[2009/01/16 10:52] URL | きーさん #- [ 編集 ]

No title
確かに納税は国民の義務です。
しっかり稼いで、しっかり納めて下さいね!
ただ、納めた税金がどの様に使われるか?については、疑問を感じる所も多々ありますね~。
また、消費税率UPは良いけど、所得税・住民税は減して欲しいですね・・・。
(でも、今、所得が低いので、あんまり関係ないかも・・・e-442
[2009/01/16 17:46] URL | 事務局 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/124-955428fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


