二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




あれから40年~

今日は、2008年12月10日です。
さかのぼる事、40年前の今日、東京府中市において、かの有名な『三億円事件』が発生しました。

最近、本屋さんで関連の書物をたくさん目にする様になりました。
それによると、「12月10日午前9時30分頃、日本信託銀行国分寺支店(現存せず)から東京芝浦電気(現・東芝)府中工場へ、工場従業員のボーナス約3億円(正確には2億9430万7500円)分が入ったジュラルミンのトランク3個を輸送中の現金輸送車(セドリック)が、府中刑務所裏の府中市栄町、学園通りと通称される通りに差し掛かった。・・・」
まだ、読みきっていませんが・・・^_^;

40年前の3億円は、現在の貨幣価値に換算すると、30億とも80億とも言われています。
事件から、7年後には、窃盗事件としての公訴時効が成立、1988年(20年後)には、民事による時効も成立しております。

以降、幾度となくTVドラマや映画になりました。
つい最近では、宮崎あおいちゃん主演の「初恋」などがそうですが、どちらかと言うと、犯人を英雄視する傾向にあるように思いますが、恐らく、この事件によって、日本の企業や保険会社は1円も損をしていないと、されている事と、犯人が暴力に訴えて強奪した訳ではない事から、その様に美化されるのではないでしょうか・・・。

また、この事件がきっかけで、現金の運搬や輸送は危険であるということから、”口座振込み”がいっきに普及したそうです。

犯罪は犯罪として、憎むべきですが、「うまいことやったな~!」と羨ましい気持ちも正直、あります。

ちなみに、昨日、年末ジャンボ宝くじを買いました・・・(*^_^*)

 



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kobeniku.blog74.fc2.com/tb.php/101-dac5e53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


