二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.03.20 17年経った今でも
 「暑さ、寒さも彼岸まで・・・」と言いますが、今年の冬はいつまでも寒い日が続いております。しかし、お彼岸の中日である今日、”春分の日”は、比較的過ごしやすい気候だったのではないでしょうか?

 さて、17年前、関西地方(特に神戸地区)は、かの大震災からまだ途方に暮れている頃、この日、東京では、前例の無い事件が起きた。

 ご存じの通り、『地下鉄サリン事件』として知られる、かのカルト新興宗教団体による仕業と目され、事件から2日後、オウム真理教に対し、強制捜査を行い幹部クラスのものが逮捕され全容が徐々に明らかになっていく。
 いまだ記憶に新しい人も居る事だと思います。
 あの事件により、6000人以上が負傷し、13名が亡くなっている。
 17年経った今なお、猛毒サリンの影響などで体調不良を訴える方もいる。PTSD(心的外傷後ストレス症候群)により、地下鉄に乗れない、近づいただけで体調が悪くなってしまうという方もいるそうです。

 
 尚、この事件の重要参考人として当時から全国指名手配されていた、平田容疑者が昨年末の31日に自ら出頭したというニュースは記憶に新しい。
 16年以上もの間、いったいどの様な逃亡生活だったのか? また、500万円もの懸賞金を掛けられながら周りの者も気付かなかったのか? 今尚、疑問も多い。

 
 大抵、何か事件や事故、災害などがあると、後から振り返り、「あれから、○○年・・・」などと言う。 私もその一人だ。 でも、当事者にとっては、何年というのは、単に過ぎた月日の単位と言うだけなのかも知れない。

 そう言えば、つい先日、H急電車に乗っていた時、某有名私立小学校の生徒数名が座ったいた座席の下にスポーツバックらしきものがあった。 私はてっきりその生徒の内の誰かのものだと思っていた。 しかし、生徒達は順に降りていき、バックはそのままだった。 私と同様、隣の人も不審に思ったのか最後の生徒が降りる時に聞いていた。 しかし、誰のものでも無かった・・・。
 

 今から思えば、あれがサリンでなくて良かった~と、ホッと胸をなで下ろすほかない。

 段々、何が言いたかった判らなくなって来たが、兎に角、1995年はいろんな事の起こった年には違いない。
 まあ、そう言う事だ。



スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。