二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.10.29 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)
 最近、すっかり寒くなって来ましたね~。 先日などは、最近導入したバイクで営業に回っておりましたところ、寒さに凍えてしまいました・・・(>_<)
 皆さま、お風邪など召されません様に・・・

 さて、ここのところ、忙しかった事もありましたが、ブログに対し気が入らませんでした。(他にも理由はありますが・・・)

 気を取り直しまして・・・、最近、TVのニュースなどで時々出て来る用語として、『TPP』とか、『FTA』、『EPA』とか耳慣れない横文字の略語が飛び交っています。経済の事を知らない私などは、ちんぷんかんぷん・・・なのですが、ちょっと調べてみる事にしました。

 ・・・と言っても、WEBで調べ、読んでみても詳しい事は良く解りません・・・もっと若い時に勉強しておくべきだった、と今更ながら後悔しております。
 解らないなりに、要するに、各国との協定により、関税を引き下げ、もしくは撤廃し、活発な輸出入による貿易の拡大を図り、地域間の競争を促進し、経済の発展の効果が期待されるもの・・・と認識致しました。(どなたか、ご教授くだされ・・・m(__)m)
 各国との貿易が自由に、活発に行われる事によって、消費者にとっては、一見、良い事の様にも思えますが、見方を変えるとどうでしょうか?
 例えば、先日のS尾さんの様な農産物の生産者にとっては?
 農業や漁業、畜産業、その他製造業に従事する企業や個人にとっては、良い事ばかりでもない様です。

 発展途上国などは、人件費などのコストが安く、大規模な農場や工場で、大量に生産する事によって、我国内の生産物よりも安価に入って来る事は明白であり(現に今でも輸入物は国産より安い品が多い)、この事によって、国内の生産者が割を食う事になる。
 特に、国内自給率14%を下回る農業生産物に関しては、深刻な問題だと思います。ただでさえ、儲からない農業、後継者が無く高齢化の進む農業、実に、滋賀県と同じほどの面積が耕作放棄地となっています。
 
 ニホンの工業製品を海外で売る為には、もしくは、T ヨタ、N 産、S ニー、P ナソ・・・などの大企業を守る為には、致し方ないのか? もう一度、考えてみる必要があるのかも知れません。

 私の様な者が言える話では無いですね~。(^^ゞ


本日の体重: 朝 63.8kg  ・・・キタッー!念願の3kg代に突入!!・・・






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。