二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.09.08 ダイエット作戦①
 今日は、「菊の節句」とも「重陽の節句」とも言われ、奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれます。また、陽の極が2つ重なる事から、大変めでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わしたりしてお祝いしていた事からそう言われるそうです。
 また、9(キュー)9(キュー)の日として、「救急の日」であり、私の大好きな鶏のから揚げの代表作の創作者カーネルサンダースさんのお誕生日である事から、「カーネルズデー」であり、9(くる)9(くる)と巻く「手巻きすしの日」のであり、切った断面が9の字に見える事から、「ロールケーキの日」なんだそうです。そして極め付けが、この様に、食べ物にまつわる記念日が多い為、「食べ物を大事にする日」なんだそうです。

 と、ここらで、記念日に関する事は置いといて、タイトルの『ダイエット作戦』について書きます。

 ご存知の様に、先々月、健康診断を受け、”肥満”とも”メタボ”とも言われ、尿酸値の高さ故、”痛風”とも診断され、昨年の椎間板の手術以降、自分でもはっきりと認識出来るほど、体力と筋力の衰えを感じる様になり、更に、体重を落とさないと必ず再発する!とドクターから釘を刺されておりましたので、先月末の誕生日を機に、「1年間で10kg落とす」と、無謀とも言えるダイエット作戦を敢行しております。

 そうして、早1週間を経ましたが、なかなか思う様な結果が得られません ^_^; 。
8月30日時点で、68.0kg だった体重は、現在、8日朝の段階で、67.1kg つまり、約900gしか減っていません。しかも、朝と晩とで3~400g は常に変動します。
 目標は、1年で10kg なので、計算上は、1ヶ月で1kg前後・・・順調と言えば順調なのかも知れませんが、最初の2~3kgはあっという間に落ちるもの!と思いこんでいただけに、なかなかショックでもあります。
 また、痩せる!と言っても、不健康なやせ方では意味がありません。体力(持久力)と筋力を向上させ、腰痛を克服し、健康的な身体づくりを目指しております。

 奇しくも、今日は、「食」と「健康」にまつわる記念日、皆さんも、日頃の不摂生を反省し、自身の健康の為、何か身体に良い事を始めませんか? (^^)v

本日の体重: 朝 67.1kg   夕 67.0kg
 

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。