二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.08.05 不明高齢者続出
 先般、東京足立区の111歳の高齢男性の白骨遺体が発見されて以降、全国で100歳以上の高齢者が不明である事が判った。
 今のところ、100歳以上を調査の対象としているそうですが、この枠を取り外せば、もっと多くの不明者が出る可能性は高い。また、子供手当てが支給される事になって、新生児や乳幼児などについても、注意が必要だと思います。

 先の、111歳男性は、約30年以上も前に亡くなっていた可能性があるとして、調査されていますが、その間、同居家族は勿論、付近住民、自治体担当者などは、おかしいと思わなかったんだろうか?
 この事に関しては、いくつもの問題点があります。
 まずは、やはり行政による高齢者の所在の確認が不十分だった事。プライバシーの問題など、ハードルの高い部分はあろうかと思いますが、年金の不正受給など不正行為に絡む問題もありますので、当局とも連携の上徹底するべきだと思います。
 また、核家族化・孤独死などが叫ばれる様になって久しいのですが、地域のコミュニティーが崩壊した今、”民生員”さんなどがボランティアで活動なさっています。尚、その民生員さんにも後継者の問題が付いて回ります。何らかの形での報酬を検討しても良いのではないでしょうか?

 連日の猛暑により、屋内での”熱中症”患者も多く確認されています。
 高齢者の住まいする住戸への心配りも忘れてはならないと思います。




スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。