二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10.06.21 鯖街道
 先週末は、久し振りに家族と、のんびりとした休暇を楽しみました。

 一月ほど前、父親の友人で、私の事を生まれた時から知ってくれている方で、40数年来、親戚以上のお付き合いのある”おじさん”の別荘のある、滋賀県某所へ行って来ました。

 ”おじさん”から、近くの川に蛍が居るから見においで・・・と誘われていた事と、そろそろ、カブトムシなどが捕れる頃かな~?と言う事で、準備を整え、午前中に仕事を切り上げて、4時頃には現地に到着しました。

 まずは、裏山で、カブトムシの居そうな樹を探しに・・・裏山にはいろんな野生動物も居ます。サル・鹿・たぬき・いたち・・・熊も時々出るそうです ^_^;
 私の子供の頃は、こんな裏山で遊ぶのが日課でしたが、今の子供達は、「虫がイヤ」「草がチクチクする」などとひ弱な事を言います。

 それでも、夕食を終え、暗くなってから、近くの川へ
 ここは、民家も多く、真っ暗では無いのですが・・・、居ました。
 昨年行った、「ホタルの里」(昨年の記事)ほどではありませんが、沢山飛んでいました。写真は、昨年よりはホタルの写真らしいものが撮れたと思います。(背景が明る過ぎるが・・・^_^;)
 ホタルは、水のきれいな環境の良い場所にしか生息しません。ここは非常によく整備された里山だからこそ、こうして毎年、飛ぶんですね・・・。これからもこの環境を保って欲しいと思います。
IMG_3866.jpg
 
 (クリックして拡大して観て下さい)

 そして、翌日は、当地から約30分ほどで行ける、「瓜割の滝」と言う、日本の名水百選に選ばれている美味しい水が湧き出すところに連れて行ってもらいました。
 下の写真をご覧下さい。苔むした山肌は、宮崎駿『もののけ姫』を思い起こす様な景色です。
 ”滝”と言っても、落差約1mほどですが、コンコンと湧き出る水は冷たくて(夏でも、瓜を割るほど冷たい)あっさりとして美味しかったです。
IMG_3892.jpg 
 尚、この場所へ行くには、京都から小浜へ抜けるいわゆる『鯖街道』を通って行きます。今は、車ですが、その昔は、小浜で獲れた魚介類を徒歩で運びました。恐らくは数日掛った事でしょう。そして、青魚である「鯖」は、痛むのが早い為、少しでも日持ちする様に、鯖を塩でしめた「鯖寿司」が開発されたんだと思います。

 心配していた雨もそれほど影響なく、実にのんびりと過ごす事が出来ました。1泊の小旅行でしたが、自然の空気を満喫して来ました。









