二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.12.10 初恋

 昨年の今日も同じ話題で記事を書きました。⇒「あれから40年~」

 1968年12月10日は、東京都府中市で起きた、「三億円事件」発生の日です。
と、同時に多くの企業や役所では、ボーナスの支給日でもあります。

 そんな日の今日は、我二九の会のボーリング&忘年会の日でもあります。

 まずは、三億円事件の事から・・・
 41年前の今日、日本信託銀行国分寺支店を出た、1台の現金輸送車が、東芝府中工場へ出発し府中刑務所裏に差し掛かったところを1台の白バイ(偽装)に乗った警官(犯人の変装)に停められ、まんまと車ごと現金(2億9430万7500円)を奪われた事件の事です。
 この事件は、多くの物的証拠を残し、且つ、多くの捜査員が投入され、捜査費用は述べ9億円とも言われているにも関わらず、未だに未解決事件として、知られている。
 
 また、タイトルを”初恋”としたのには、理由があり、この事件をTVや映画その他で取り上げた作品は多いのですが、中でも、映画『初恋』は、宮崎あおいを主演にし、事件の犯人は、女子高校生であった・・・とする映画です。
 大雑把にストーリーをご紹介しますと、1968年ごろと言えば、学生運動(全共闘)が盛り上がった時代でした。そんな中、ジャズ喫茶Bにたむろする6人の若者の中に、宮崎扮する”みすず”と言う少女が、6人の中の一人”岸”と言う若者に恋をし、その岸から、三億円強奪の作戦を打ち明けられ、実行する・・・と言うストーリーです。
 かなり大雑把過ぎて、解り難いと思いますが、今伝えられている史実(と言っていいんだろうか?)に基き、描かれていると思われます。また、一説には、この犯人が女性である、との説がある事も事実である。

 この”初恋”は、事件をモデルにしていますが、逆に、この事件は、大薮春彦の”血まみれの野獣”と言う小説を真似ている、とも言われており、事実、作者も当時、重要参考人として、事情聴取を受けたんだそうです。

 まあ、少なくとも私は、ボーナスとは縁の無い人間です。強奪される事はありませんので、安心して、ボーリングを楽しんで参ります。その後は・・・、モツ鍋です (*^_^*)

 


スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。