二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.12.03 ルミナリエ

 今日からだったんですね~! 『神戸ルミナリエ』

 すっかり、失念していました・・・。
 実は、夕方、大阪からの来客があり、その人から聞いて、知った次第です。神戸市民としては、恥ずかしい限りです。

 このルミナリエとは、1995年、阪神淡路大震災により、大きな被害を受けた神戸の街の復興を祈念し、また、被害に遭われた方々の鎮魂と追悼の意を表し、幾何学模様で構成されたイルミネーションで装飾されています。
 その後、毎年の様に財政難により、開催が危ぶまれておりますが、何とか続いています。

 また、この時期、全国からこのイベントを観ようと、三宮~元町界隈を訪れて頂いています。毎年400万人とも500万人とも言われる来場者にも関わらず、莫大な資金を必要とする警備費により財政難は深刻な問題なんだそうです。
 元町商店街のある人によれば、ルミナリエの開催期間中は、逆に売上げが落ちるんだよ・・・と、何とも言えない深刻な表情をされていました。

 私などは、過去に二度、観に行きましたが、人の多さに酔ってしまい、光の彫刻の美しさを愛でるどころではなかった事を記憶している程度で、開催期間中の夕方、あの界隈には近付かない様にしております。
 しかし、国内最大級と言われるこのイベント、12月の冬の風物詩として、出来るだけ長く継続して頂きたいと思っております。

 関連サイト⇒ 「神戸ルミナリエ」

 開催期間:12月3日(木)~12月14日(月)

e72546.jpg 

 


スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。