二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.11.28 ハーバーランドが変?

 既にご承知の方も多いと思います。
 ”神戸”と言えば、古くから港町として異国情緒溢れ、海と六甲山系に挟まれ、ファッションやスイーツ、ニホンに於ける映画やゴルフの発祥の地としても知られ、貿易や倉庫業・重工業も盛んで、かつては非常に栄えた街であり、他の地の方々からも羨ましがられる都市でした。

 それが、かの大地震以降でしょうか?それとも、もっと前のバブル崩壊以降からでしょうか?何となく、かつての華やかさが薄れていっています。

 神戸の華やかさの中心としては、やはり、三宮駅界隈と元町駅界隈が代表的ですが、そこから少し足を延ばして、神戸駅界隈と言えば、ご存知の通り、”ハーバーランド”があります。
 そして、タイトルの通り、今、この”ハーバーランド”が変です。

 と言っても、前から変だよ!と言われる人も多いと思います。
 そもそも、かの地は、旧国鉄湊川貨物駅跡地を再開発し、一連の建物と計画について賞を受けるなど、デザイン性にも優れた評価を受けておりました。
 そして、当初は、西武百貨店、阪急百貨店、ダイエーなど、そうそうたる流通店舗が軒を並べていましたが、94年に西武が撤退、後にパソナが取得しテーマパーク的な専門店街としたものの空きが目立つようになり、04に撤退、その後をジオ・アカマツによるスイーツを中心にしたフードテーマパークにしたが、今一・・・
 ダイエーはご存知の通りで、イズミヤに変わった。

 こうして見ると、何をやってもうまく行かない様に思えてしまいます。

 そして、老舗ホテルグループの「ニューオータニ神戸ハーバーランド」が、今年、12月26日の営業を持って、17年間に幕を閉じる。
 また、ダイエーの後を受けたイズミヤも来年2月末までに閉店する事が決まっている。

 近所で生活をする私にとって、ホテルの事は兎も角、残念であり、寂しい。
 不況だ、デフレだと言われている昨今ですから、致し方無し、と見る向きもあるかも知れませんが、私の眼には、折角の器が泣いている様に写る。
 何か、この状況を打開出来る様なアイデアは無いものだろうか・・・?

 


スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。