二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




09.10.01 衣替え

 今日、10月1日は、いろいろな”〇〇の日”と言うのが、定められており、それを一つ一つ取り上げるとキリがないのですが、皆さん良くご存知の事としては、今日から”衣替え”として、制服を定められている企業や各学校などでは、夏服から冬服へ着替える事が慣わしとなっています。
 我々のように、制服を持たない職種の人間にとっては、気分やその日の気候によって替えれば済む事ですが、昨今のエコや biz を意識した風潮もありますので、段々とこういった習慣も薄れて行くのかな~、と言う気もしますが・・・。

 また、パソコンを立ち上げ、インターネットに接続した際、最初に検索サイトが立ち上がると思いますが、皆さんは、「Yahoo!」でしょうか?「Google」でしょうか?
 Yahoo!の方は、お気付きの事と思いますが、バックの背景色がピンクに替わっています。
 これは、本日を「乳がん検診の日」として定め、10月を”早期発見強化月間”としている為です。
 当ブログをご愛読頂いている方はご存知かと思いますが、17日の「スマイルウォーク」を始め、各地で啓発活動のさまざまなイベントがあったりします。
 日本では、乳がんにかかる女性の方が、年間4万人とも言われており、08年には、11,000人の方が亡くなられたされています。
 ただし、早期発見・早期治療をすれば、完治する病気である、とも言われています。決して、ひと事ではなく、身近に起こりうる事として、若いうちから関心を持って頂くことが大事である、と言われています。
 また、恐らく、今日から、ポートタワーを始め、各地のライトアップされる場所に於いては、ピンクにライトアップされるはずです。そういったものを探してみるのも良いかも知れません。

 また、一般論ですが、別れや出会いの日でもあると思います。
 会社の人事異動などで、お世話になった先輩や机を並べた同僚との別れ、新たに赴任して来る上司や同僚達との出会いのシーズンでもあります。
 独立して以降、社内の・・・と言うのはありませんが、先月後半頃から、お付き合いのある方から「転勤になりました!」との連絡を何件か頂きました。人は、別れや出会いを繰り返して、成長していくんだな~と思いました。
 そして、その一つに、私が応援する「神戸9クルーズ」の看板娘、ナックルボーラーの吉田えりちゃんが神戸を退団する事になった、との報道がありました。退団後の動向については、不明ですが、どこに行っても益々頑張って欲しいと思います。変わらず応援して行きたいと思います。

 季節や暦に余り関係の無い仕事をしていますが、何となく、節目の日の様な気がしており、記事としては、取り留めの無い内容になってしまいましたが、心新たに、また、気合を入れて頑張ろう!と思います。

IMG_3125.jpg 
  ピンクにライトアップされた、ポートタワーとホテルオークラ

 






