二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.08.26 ローソン&マツモトキヨシ

 今月24日、コンビエンスストア大手の「ローソン」と、ドラッグストア最大手の「マツモトキヨシ」が今年度中に合弁会社を設立し、新業態の店舗を展開すると発表した。
 6月の改正薬事法施行を機に、医薬品を新たな収入減にしたいローソンと、医薬品以外の商材での業績を伸ばしたいマツキヨとの思惑が一致した結果ですが、今後の動向も気になります。

 一般論としては、24時間営業のローソン(と言う屋号になるかは?)で、一般医薬品が購入出来る様になるメリットはあるが、販売者側の体制が整うかどうかが不安でもある。
 改正薬事法により、医薬品の一部(詳しくはこちらをどうぞ)が、薬剤師でなくても販売が出来る様になった。恐らく、マツキヨぐらいの会社になれば、登録販売員の教育や人材育成には力を入れ、しっかりとした販売員が業務に当たる事になるんだろう、と思います。
 しかし、そういった優秀な人材が、24時間365日年中無休の店舗に均一のレベルを保つ事が可能かどうかを危惧する。

 便利になる一方で、安全・安心の確保が非常に大事なのではないでしょうか?

 ケッタイなオヤジのタワゴトだと思ってスルーして下さい。

 


スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。