二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.08.24 麻生さんの発言

 衆院選の投開票日を1週間後に控えた昨日(23日)、各党の候補者の応援などで、各党党首は全国を奔走した。
 そんな中、自民党党首で、問題発言が取り上げられる麻生さんが、こんな発言をされたそうな・・・。

 「お金が無いなら、結婚しないほうがいい。」
 これは、東京2区に入った、麻生さんが学生主催のイベントに出席され、少子化問題について質問され答えた発言なんだそうです。

 前後の脈略を考えず、質問の趣旨も無視して考え、全くの私の私見だけを述べれば、この発言のどこが?と思うし、逆にその通りだ、と思いますが・・・
 しかし、問題視されるには、それなりの理由がある事が、麻生さんよりは、少しだけ常識の判る私は納得出来た。

 これは、参加した男子学生からの「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との指摘に対し、上記の発言があったそうだが、不況による就職難やワーキングプアと呼ばれる状態の若者に対する発言としては、配慮に欠ける回答だったのではないでしょうか。

 しかし、「問題発言」2とばかり、槍玉に挙げ過ぎるのもどうかと思う。別に擁護する気はさらさら無いが、揚げ足取りばかりでは仕方が無い。

彼は、この時の学生の指摘に対して、どう答えるべきだったのでしょうか?
「お金は無くても、愛があれば・・・」とか、「金は天下の回りもの・・・」とか、でしょうか?
夢見るみずほ女史ならそう答えたかも知れませんが・・・。
「すべての子どもに確かなスタートを」


 


スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。