二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




09.08.21 憧れのハワイ!

 もうすぐ、43歳にもなろうとしている小生、恥ずかしながら、未だハワイの地に足を踏み入れていません。もう、こうなったら、リタイアするまでは意地でも・・・と思いますが、実際は行きたくて行きたくてショウガナイのであります。 ハイ。

 さて、皆さんはご存知でしたでしょうか・・・?

 8月21日は、そのハワイ州が、アメリカの50番目の州になった記念の日だと言う事を・・・

 1959年の事ですから、丁度、50周年を迎えるんですね (*^_^*)
 第44代 大統領 バラク・オバマ氏の出身地としても知られ、各界の有名人の中にもハワイ出身者が多く、日本人には、なじみの深いところです。
 私は、疎くて、知らなかったのですが、歌手のブラザー・トムさんや、伊藤由奈さん、プロ野球の与那嶺(元)選手もハワイの出身だったんですね~。

 ハワイは、ハワイ島・マウイ島・オアフ島・カウアイ島など主要な8つの島と100以上の小島からなり、陸地の総面積は、16,635 km²で、人口は、1,257,608人で、四国よりちょっと小さく、人口は4分の1程度だそうです。
 1778年(約230年前)、イギリス人海軍士官キャプテン・クックが来航し、白人との接触が始まり、1795年にカメハメハ(1世)大王により、それまで3つの王国に分かれていたのを統一し、ハワイ王国を建国したそうです。
 1800年代に入ると、イギリス・フランスの列強が領有権を主張し抗争が激しくなったそうです。
 また、ニホンとの関係も古く、明治元年(1868年)には、移民が始まりましたが、当時は、パスポートを持っておらず、非合法移民だったそうです。後に(1881年)、明治天皇とカラカウア王とが会見し、移民協定が結ばれました。
 
 その後、1893年に、アメリカ人農場主らが、クーデターを起こし、翌94年には、ハワイ共和国となり、1898年には、アメリカ合衆国が併合し、アメリカの自治領となった。
 そして、1941年には、大日本帝国海軍による、真珠湾攻撃から第二次世界大戦へと巻き込まれて行った。その際、ハワイで生まれ育ちアメリカの市民権を持つ日系アメリカ人の若者らは、自ら進んで志願兵となり祖国(この場合アメリカ)に対する忠誠心を示したそうです。その事が、後に日系人の地位向上に貢献したんだそうです。

 年間、700万人とも言われ、内120万人は日本人とも言われる観光客の一人に私が入っていないのは、非常に残念ですが、毎年、8cmづつ日本に近づいているそうなので、そのうち泳いで行ける日が来るかも知れないな~、なんてアホな事を考えています。

 






