二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




09.08.08 いい~話

 先日、3日 気象庁より、「梅雨明けしたと見られる・・・」と発表した。近畿地方は、平年より15日、昨年より22日も遅い、梅雨明けであった。これは、1951年の観測史上最も遅い梅雨明けだそうだ・・・。

 と、マクラは少し古い話題になりましたが、このところ、やっと夏らしい雲が見られ、外回りの営業の際は、汗がダラダラ・・・です。車を使わない私などは、熱中症になりはしないか?と、水分補給を心掛けるようにしていますが、こんなに暑い中、歩く事が健康の為に良いのか?どうか、甚だ疑問です。^_^;

 と、やっと本題に入ります。

 私は、ほぼ毎日、20~25のいろんなジャンルのブログを読み漁っています。
 そのうちのひとつに、非常に為になると言うか、い~い話が載っていたので、ご紹介致します。

 『正直であるということ』 (一部抜粋)

 私は「正直」よりも「誠実」を心がけて生きてきました。
 誠実というのは、単に本当のことを伝えるということではありません。誠実とは、相手に対して誠意を尽くしきることです。それこそが信用を生み出すのです。
 たとえば仕事をしているときに、事実と異なる情報を伝えるというのは不正直で不誠実です。
 何も言わないのは、嘘は言っていないけれど誠実ではありません。
 残念ながら多くの者がこのレベルにとどまっていないでしょうか?

 この後にも続いているのですが、大事な部分のみ勝手に拝借しております。

 私は、自分で言うのもなんですが、『誠実』であるべき、と考えて来ましたし、実践して来たつもりでした。
 ただ、これを読むと、自分が信じて、してきた事は「正直」だったかも知れませんが、『誠実』であったか?どうか、と問われると、少々悩んでしまします。
 どの部分か?
 「何も言わないのは・・・」のくだりです。
 私に限らず、営業マンにとって、相手に物を買ってもらおう、採用してもらおう、と思った時、全てのデメリット又は、全てのマイナス面まで、きちんと伝えているか?
 将来、起こりうるかも知れない不確定の要素に関しては、あえて伝えていない、なんて事は過去に無かったか?自問自答してみました。答えは出ませんでした・・・と言うか、忘れているのかも知れません。

 いつ答えが出るか?判りませんが、これからは少なくとも顧客に対し、『誠実』でありたいと思いますし、思うだけでなく実践して行きたいと思います。

 尚、衆院選に出馬する全ての候補者がそうであって欲しいとも思いました。

 






