二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




まいど1号~つづき~

ひとつ前の記事で採り上げました、東大阪の中小企業のおっちゃん達の『(通称)まいど1号 SOHLA-1』を載せたH2Aロケット15号機が、種子島宇宙センターから無事打ち上げられました。
テレビ等でご覧になられた方も多いのではないでしょうか・・・。

見逃した!(>_<) って方は、こちらをどうぞ・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=jDXvnfO0Zfk
ユーチューブののサイトです。
ちなみに、10分以上の動画なのですが、7:30以降をご覧になれば打上げの瞬間が観れます。
また、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のサイトでもご覧になれます。
http://www.jaxa.jp/countdown/f15/live/index_j.html

この記事を再び取り上げたのには、少し理由があります。

最近、度々コメントを寄せて頂いている、sassyさんのブログに北海道でロケットを製作されている、植松努さんと言う方の記事がありました。
それは、この方の講演を聴きに行かれた時の感想でした。

そのまま引用させて頂きます。(sassyさん、ご了承下さい)

# 世の中から「どーせ無理!」という言葉をなくしたい、
  「どーせ無理」は楽をするための魔法の言葉だ、という植松氏。
  ご自身もずっと「どーせ無理」と言われ続けて、
  でも結果的に自分でロケットを作って宇宙に飛ばしてしまったという方です。

  ついつい言い訳をして「無理」という言葉を使ってませんか?
  でもでも星人になって、できない理由ばかり並べてませんか?


言われてみれば・・・って人、多くありませんか??

私自身もその通りです。

「どーせ無理!」「でも・・・」「だって!」「いや~~。」
やらないことの言い訳はいくらでもありますね。^_^;

sassyさんは、今後、無理と言う言葉は使わない!っておっしゃってます。

僕も、先日の例会でも言いましたように、とにかくやってみます
無理かどうか?は、やってみてから言うようにします。

また、東大阪のおっちゃん達もきっと、そう言われていたに違いないと思います。
でも、今日、大空(宇宙)へ飛び立ったのです。

我、二九の会でも何か出来るはずです。きっと。

一緒にやりましょうよ!!








