二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.04.07 ゴルフ部会発足
 先頃の春の嵐により、咲き始めた桜が散ってしまうんではないか・・・と懸念しておりましたが、桜さん達は嵐の行き過ぎるの待ち構えたかの様に一気に蕾を膨らませ、いよいよ見頃を迎えようとしています。
 場所によっては、既に5~7分咲きといったところでしょうか? また、今日は、気温はそれほど上がっていないものの風の無い分過ごし易く、お花見にはちょうど良い気候となっております。 *お花見に行かれている方、あんまり羽目を外し過ぎて、度が過ぎない様に・・・

 さて、この度、我 二九の会では、”ゴルフ部会”を発足、第一回目のコンペを開催致しました。
ご案内の通り、4月7日(土) 場所は、滝野カントリークラブ 八千代コースにて行われました。 メンバーは6名。 第一回目としては、まずまずのメンバーが揃ったのではないでしょうか・・・?(誰です?約1名 とんでもない人が混じっている!なんて言ってるのは?)
 敢えて、ここではメンバーの発表はしませんが、下記にスコアを記しますので、想像してみて下さい。

 スタート時間が遅かった為、比較的ゆっくりとコースに向かった面々、なんとなく、すっきりしないお天気で、途中、「雪?」って感じのものが空から降って来た時には、先が思いやられる気がしましたが、スタート時には、晴れ間も射し、気温は低いもののプレーをするには良かったと思います。

 1ホール目のオナーを取ったのは、若手で背の高いちょっと男前風の彼、『パチーン!』と、うまく当たり飛距離も出、皆、なかなかやるやん!って思ったのですが・・・(後は、想像にお任せします)。
 続いて、東京からこの為に帰阪のイケメン現場監督。ちょっと左に・・・ご愛嬌って事で・・・(後は、デコボコはあるものの、うまくまとめてたんじゃないの?)
 このパーティの最後は、実に11年振りにクラブを握り、無謀にも練習すらせず、ゴルフを舐め切った男の登場。 当然の如く、とりあえず、前に飛んだ・・・程度。誰の眼にも、シロウト丸出し・・・さっさと、クラブ持って走らんかい!ってなもんです。

 次のパーティは、真打登場! 今回、幹事の通称:先生、顧問、前日までこの度の嵐の対応に追われていた○コム△田氏。
 さすがに、年間30ラウンドはする、と言われるだけあって安定感抜群の先生。先生ほどでは無いものの、誘われればイヤと言えない性格の顧問も年に10回以上は行っていると思われ、全4ホールあるニアピンを全てゲットした影の実力者。△田氏は、僕のライバルかな・・・?(ゴメン m(__)m )

 スタートが遅かったのがあるものの、プレイを終えたのは5時頃でしょうか、ちょっと遅くなりました。 で、結果発表!!

1. 48 45 計 93
2. 59 52 計 111
3. 57 60 計 117
4. 74 62 計 136
5. 76 75 計 151
6. 80 82 計 162  上記の本文から誰がどのスコアか想像してみて下さい。

 尚、名誉ある、第1回優勝は、通称:先生こと、社会保険労務士の戸田先生でした!!! おめでとうございます。 『二九の会 ゴルフ部会杯』の優勝カップを記念にお持ち帰り頂きました。

 今回、初めてのゴルフ部会。 私は個人的に非常に楽しませて頂きました。 11年振りにクラブを握りまして、スコアなんて全くどうでも良く、皆さんと楽しく過ごす事が出来た事が嬉しかったです。
 恐らく、皆さんには多大なご迷惑をお掛けした事と思いますが、これに懲りずにまた誘って頂ければ幸いです。
 尚、今回優勝の先生がお持ち帰りになられた優勝カップは今後、第5回・第10回・15回・・・と永遠に続く事を願い、持ち回りとさせて頂きます。
 いつか、私の手元に来る様、努力したいと思います。

 では、今回参加のみなさん、本当にお疲れ様でした。 とっても楽しかったです、ありがとうございました。

 そして、これをご覧のみなさん、次回は是非、ご一緒しませんか? 私の様なスコアでも楽しければいいじゃないですか!(なんて言うと怒られるかな?) 一緒に楽しみましょう!!
 よろしくお願い致します。



スポンサーサイト
12.01.27 新年会(ゴルフ部会発足 決定!)
「寒・い・で・す・ね・・・!」
冬ですから、当たり前と言えば当たり前ですが・・・(^^ゞ

さて、1月も もう残すところ本日を入れて3日 早いですね・・・あっという間に、年末になるんじゃないか・・・と心配になってしまいます。

それはさておき、先日の『二九の会 新年会』の模様をお知らせ致します。

昨年の新年会以来、震災への配慮や、私自身のモチベーションの問題から、ほぼ、1年振りの活動となってしまいました。
参加者は、6名。 T最高顧問、T田先生、M野さん、I本さん、H城代行 おっさんばっかりで大盛り上がり。 かつてのこの会発足当時を思い出します。

そして、話は、分科会の話題へ・・・
やはり、この年代のおっさんの話題としては、ゴルフは欠かせない話題です。 また、私も当会の分科会として、今年、ゴルフ部会結成をお約束していた事もあり、早々に1回目をやりましょう!という話にとんとん拍子に進みました。

では、第1回 二九の会杯 ゴルフコンペのお知らせを致します。

日時: 3月31日(土)
場所: 滝野カントリー 八千代コース http://www.takinocc.com/
     IN 10:06 10:13
     セルフプレー 食事付き ¥9,900-
幹事: 戸田 喜規

とりあえず、6~8名の参加を募ります。 ゴルフ好きな方、やってみようかな~な初心者でもOK!(かく言う、私がそう)
自然の中で、仲間と共に一日を過ごそうじゃありませんか!
尚、二九の会の分科会としての認定された事をここにご報告申し上げます。
初代委員長に、社会保険労務士 戸田事務所代表の戸田 喜規氏を任命致します。

参加希望者は、当ブログへのコメント欄でもOK 又は、メールにてご連絡下さい。

ではでは、まだまだ寒い日が続きそうですが、頑張りましょう!!!





11.01.29 第22回 二九の会 報告
 今日は、前置きなしに本文から・・・

 昨日、「第22回 二九の会 & 新年会」を開催しました。 今回は、月末の週末と言う事もあり、いつもより若干少なめの総勢16名。

 今回は、宴会のみの開催なので、事務局長としても少しだけ気が楽・・・^_^;
 
 しかも、今回はお店に無理を言って、貸切にしてもらいました・・・と言うか、この人数だと自然と貸切になるんですが・・・。 
 今回は、元町の 焼き鳥製造所 「とろ火屋」さん、誰もツッコミを入れている様には見られませんでしたが、”郷ひろみ”似のオーナー店長さん自慢の鍋料理に始まる・・・(*^^)? 鶏料理を堪能しました。

 新年会でもあったので? 皆さんのテンションも高く、今年、元旦に電撃入籍を果たされた方からの報告などもあったりで大いに盛り上がりました。

 ご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございました。 楽しい一時を過ごす事が出来増した事を深く感謝しております。

IMG_0506.jpg 

 尚、今年は4月に5周年を迎えます。 皆さんのご参加をお待ちしております。


本日の体重: 朝 63.0kg  ・・・なぜか 大幅減???・・・


10.12.23 鉄道部会忘年会
 今日は、祝日。でも、なんで祝日なのか?皆さん、ご存知ですよね・・・?
 そう、今日は、『天皇誕生日』。
 1933年(昭和3年)のお生まれで、今日で77歳になられました。ご存知の通り、1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御により、即日、第125代の天皇として継承され、現在に至ります。

 さてさて、昨日は、我二九の会 唯一分科会である、”鉄道部会”の忘年会が執り行われました。この分科会の活動に関しては、当ブログにも時々登場しますが、徐々にメンバーも増え、活動の幅も膨らんで来ております。来年は、更にパワーアップする事でしょう。(^^)v

 実は、わたくし、仕事の都合で、1次会には参加出来ませんでしたが、そもそもこの分科会発足のきっかけとなった、”聖地”とでも表現しておきましょう・・・、神戸・元町にあります、『山田酒類販売』さんにて、立ち飲みで景気付けに軽く1杯・・・こちらのお店の風景は、下記リンクをご参照下さい。

 場所を変え、2次会から参加の私は、既にテンション アゲアゲの各人をしり目に徐々にエンジンを掛けて行きました。初顔合わせのメンバーも居る中、総勢10名での忘年会は、話が尽きる事無く、気付くと、”えっ!、もうこんな時間?”・・・遠方よりお越しの方もいらっしゃる故、ここでお開き・・・となりましたが、かつての我 二九の会の初期を感じさせる良き分科会となりました。
 また、サプライズとして、正に、この日、何回目か(?)のお誕生日を迎えられた、この方のお祝として、みんなで ♪ Happy Birthiday ♪ を合唱し、お店からのサービスでシャンパンを頂きました。この方のお陰でとっても得した気分です。(^^)v
 ちなみに、行ったお店は、M野さんご推薦の『おばんざい 玲華』。場所などは、後ほど・・・

 と、まあ、こんな感じで、写真を撮るのも忘れるほど、楽しい忘年会でした。(^^ゞ

 昨日、ご参加の面々、お疲れ様でした~。
 
 来年は、更にパワーアップし、大人の遠足、模型走行会、B級グルメめぐり・・・などなど、どんどん活動していって欲しいものです。

『おばんざい 玲華』
神戸市中央区北長狭通2-5-1 タイシンサンセットビル 4F
078-777-6434
 
過去の活動報告
10.03.04 鉄道部会発足
10.04.04 第1回 大人の遠足
10.04.26 鉄道部会
10.05.08 鉄道部会Ⅱ
10.08.28 鉄道部会 夏祭り


本日の体重: 朝 62.8kg  ・・・2kg台復活!・・・



10.12.15 二九の会活動報告~第21回~
 いきなり本題に入ります。

 昨日は、第21回 二九の会 「AED講習会 & 忘年会」としまして、本年最後の定例会となりました。
 ご出席下さいました皆さん、お疲れ様でした。また、本当にありがとうございました。

 ご都合により、ご出席叶わなかった皆さんの為に、本会の様子をお届けする事に致します。
 まずは、第1部 「AEDの使い方講習会」・・・AEDとは、自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator )と言いまして、心室細動(要するに、心臓が小刻みにしか動かず、全身に血液を送り難くなっている状態)の際、この機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気ショックを与え、心臓の動きを取り戻す事を試みる医療機器の事です。

 私がなぜ、この機器の取り扱いについて、皆さんに知って頂きたく、この講習会を開いたか?
 それは、約1年半前、私はある人の影響により、赤十字社の開催する「救急法救急員養成講座」を受講した事により、この機器の正しい使い方をマスターし、いざと言う時に、皆さんがお使いになれないと意味が無い、と言う事を実感したからです。
 もし、あなたの大切な誰かが、もしくは、不幸にもご自身が急な発作などで、心室細動に陥った時、近くにこの機器(AED)があったとしても、正しい使い方が出来る人が側に居てこそ、効果の発揮出来る機器だからこそ、一人でも多くの方に実際に使ってみて欲しかったからです。 

 と言う事で、弊社のお取引先さんである、日本光電さんにご協力をお願いし、実現致しました。
 まずは、AEDとは・・・?から始まり、AEDの必要性や有用性を学び、講師の方に実演をして頂き、そうして実際にデモ機を使っての実践練習・・・
IMG_0421.jpg 
IMG_0424.jpg IMG_0425.jpg
 初めての事に、戸惑いながらも皆真剣に取り組んで頂きました。

 尚、今回の講習に関しては、一度や二度経験したからOK !ってものではありません。何度も言う様ですが、”イザッ!”と言う時に実践出来なければ、意味がありません。機会があれば、是非、何度でも経験してみて下さい。
 今回、ご協力頂きました、日本光電さん、この度は、本当にありがとうございました。

 そして、場所を変え、懇親会(と言う名の忘年会)へ・・・
 今回は、初参加の方5名をお迎えして、総勢21名の参加を頂きました。最近は、会社経営者・高学歴者の方々が増え、事務局としては、嬉しい悲鳴を上げております。^_^;
 また、今回は、賞品総額”3億円以上・・・かも?・・・” を掛けての『大(?)ビンゴゲーム大会』も行われ、非常に盛り上がったのではないでしょうか?
 尚、賞品とて、ご協賛頂きました方々へは、この場をお借りして御礼申し上げます。m(__)m

 当たった方、賞品の中身にご不満は、あろうかと思いますが、何せ、予算の無い会です、ご容赦願います。また、残念ながら当たらなかった方、今回、ビンゴカードの収益金が若干ですが、残りました。次回の賞品に充当させて頂きますので、次回こそは!と言う事で、ご容赦願います。
IMG_0427.jpg 

 兎にも角にも、2010年はもう残すところ、半月となりました。皆さまには、この一年、本当にお世話になりました。そして、また来年も、この”二九の会”を皆さんと共に盛り上げていきたい、と考えております。どうか、よろしくお願い申し上げます。


本日の体重: 朝 62.4kg  ・・・宴会では、あんまり食べれなかったから?・・・


続きを読む




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。