二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.01.09 日生牡蠣ざんまい
 新年も明けて、早1週間を過ぎ、あっ!と言う間に・・・年々、日が経つのが早く感じるのは、私だけでしょうか・・・ ^_^;

 さて、友人・知人等々のブログやつぶやきなどを拝見しておりますと、ムショ~ウに”牡蠣”が食いたくなりました。 それも、出来るだけ沢山!! この”沢山!!”ってのが、ミソでして、これは本場に行かねばっ!って事です。
 早速、義弟に連絡、妻の実家一家も同行決定。

 実は、な~んにも計画も無く、ただ、日生の”五味の市”で殻付きの牡蠣を買って・・・って思って、行ったのですが・・・駐車場は長蛇の列。 今日、何かイベント???って思ったぐらい・・・ でも、特に何もなく、ただ単に客が多かったってだけやった・・・ しかし、人気が高まったのは、いいのやら悪いのやら・・・^_^;

 で、ちょっと情報。 たしか、昨年までは無かったと思うんだけど、五味の市の向かい側にお土産物屋さんがあり、その裏手に簡易テントが建ち、そこは、常設のバーベキュー場になっていました。 1テーブル6人までで、90分 1000円はお得ではないでしょうか・・・ まさに、手ぶらでやって来て、市場で食材を買って、焼いて食べる・・・満腹です。 (*^^)v

DSC_0166.jpg
 

 下は、一生懸命焼いて家族に提供してくれている義弟。 それと、五味の市で売ってた”カキオコ”。 近年、B級グルメブームに乗って人気ですが、屋台のものなだけに、期待はしてなかったのですが、これが結構、正解! 1枚のお好み焼きに、15個以上の牡蠣が入っていました。 マイウ~(#^.^#)

DSC_0168.jpg DSC_0167.jpg

 実は、こんな事もあろうかと(?)、途中のコンビニでビール(発泡酒ですが・・・)を1パック買って行ったのも功を奏しました。 お陰で、昼から、めーっちゃい~い気分 (#^.^#)

 また、行きたい!って思います。 今度は、電車での~んびりと~ってのも良いかな~



スポンサーサイト
11.01.28 カーシェアリング
 先般、とある場所にて、某市議会議員候補の方にお目に掛った。若くて有望な方・・・なんでしょう・・・短時間でのお話をお聞きするだけでは、良くは判りませんが、政治家を志す若い人が増える事は大変良い事だと思います。
 さて、2008年に大阪府知事となった、橋下 徹 知事。知事就任前後から、”大阪都構想” なるものを良く耳にする様になりました。
 かつて、東京府・東京市と言っていた東京を東京都とした事に倣い、大阪府と大阪市の二重行政を解消し、行政・住民サービスなどを一本化しようと言うもの。
 その他、愛知県と名古屋市による、中京都構想などもあるようですが・・・。
 行政のスリム化に関しては、全く異論の無いところでありまして、これまで、処々で見る、市立○○とか、県立・府立○○とか・・・同じ様な施設・サービスがあり、無駄の温床の様に感じていました。
 
 さて、”スリム化”・”経費の削減”をキーワードに、「ちょっと情報」をお届け致します。

 ご存じの方、既に利用してるよ!って方もいらっしゃるかも知れませんが・・・
 全国各地に見られます、所謂、コインパーキング大手「Times(タイムス)」さんの提供するサービスとして、カーシェアリング・Times PLUS(タイムスプラス)について・・・
 そもそも、カーシェアリングとは? 一般に登録した会員間で、特定の自動車を共同で利用するもので、特に短時間の使用に利用されるケースが多く、レンタカーに比べ、安価である場合が多いようです。
 また、大きな違いは、レンタカーは、不特定多数の人が多くの種類の車を予約さえしていれば、確実に利用出来るというメリットと、一般には長時間占有であり、利用に応じたガソリン代などが別途発生します。
 しかし、シャアーするという事は、基本的には、1台の車を数人~数十人で共同で利用する為、必要な時間に確実に利用出来るとは限らない、と言うデメリットはあるものの、上手に利用出来れば、コスト面に於いて非常にメリットがあります。

 ちなみに、TimesPLUS さんの利用条件についてご紹介します。
 まず、会員登録します。(カード発行料として500円必要)・・・個人・法人の種別があります。
 会員になると、専用サイトから全国のTimesPLUS サービスステーションの中から利用したい場所を選び、利用したい時間帯を入力し、予約を確定します。予約が出来たら、その時間に専用のカードキーにより、車を解錠し利用開始となります。利用にあたっては、15分200円。ガソリン代から保険料まで全て入っています。つまり、1時間で800円。3時間で2400円。ガソリン代込と考えれば、レンタカーに比べ随分とお得だと思いませんか?
 現在、Timesさんのパーキングは、約10,000箇所320,000台分あるんだそうですが、当然、全てのパーキングにこのサービスがある訳ではありません。しかし、東京近郊の関東圏と、大阪を中心に関西圏には、順次、サービスエリア・台数を増やしており、私の事務所の近所だけでも5箇所5台が利用可能で、三宮周辺まで入れれば、実に16箇所もあります。

 それこそ、毎日日常的に車を利用している方にとっては、こんな不便なシステムを利用する事は出来ませんが、必要な時、必要なだけ利用出来ればそれで良い、って方には使えるんじゃないでしょうか・・・?
 早速私は申込みました。

 「タイムス カーシェアリング」


本日の体重: 朝 63.3kg  ・・・最近、この数字が定着してきた・・・


11.01.26 いのしし祭り
 つい先日、正月を迎えたばっかりだと言うのに、もう1月も終盤に差し掛かっています。 日が経つのは早いですね~ ^_^; そして、今週末は、二九の会ですよ~!

 さて、昨日の新聞の記事ですが・・・産経新聞より、来る1月29日(土)、兵庫県篠山市に於いて、「第8回 いのしし祭り」が地元商工会青年部主催にて行われるそうです。

poster_2011.jpg
 冬の味覚として、よく知られる猪肉(牡丹肉とも言われますね~ *^_^* )。 若干、獣臭いと言い敬遠する人も居ますが、煮込めば煮込む程、柔らかくなり味わいの出て来る”ぼたん鍋” は、僕の好物の一つでもあります。(但し、滅多に食べれませんが・・・^_^; )
 
 神戸の六甲山系の麓に居住する方には、おなじみのイノシシ・・・(これの退治に日夜努力する女土建屋さんも居られますが・・・^_^; )、彼らは、運動能力に長け、時速45kmものスピードで走る事が出来、”猪突猛進” と言う言葉通り、ものすごいスピードで突っ込んでくる事もある。また、今年は、特に夏の猛暑により山の木の実などが不作で、住宅街に出没し、ゴミを漁ったり、人にも危害を加えるなどした事から、危険な動物とされていますが、滋養に富み身体が温まると言う事から丹波地方では、昔から良く食されて来ました。

 まあ、いづれにしましても、こういったご当地のイベントで町興し、村興しになるのは良い事だと思います。ご興味のある方は、行って見られては如何でしょうか・・・?(僕も行ってみたいな~!)


本日の体重: 朝 63.3kg


10.12.26 有馬記念
 寒いですね・・・!(>_<)  冬なんだから、当たり前と言えば当たり前ですが・・・

 さて、今年も残すところ、とうとう1週間を切ってしまいました。早いですね・・・年取るはずやわ・・・! そうして、毎年、この時期になると、元町界隈は、多くの競馬ファンでごった返します。JRA さんの場外馬券場があるからですね ^_^;
 尚、今日は、年末最大のこのレースについてお知らせしようと思います。(と言っても、わたくし、競馬に関しては、ほとんど素人ですので、ご愛嬌で・・・)

 先にも記しましたが、ファンにとって年末にその年の総決算とも言える、ビッグレース・ドリームレースとして名高い、このレース。 1955年、当時の中央競馬会理事長であった、有馬頼寧(ありまよりやす)氏の提唱により、プロ野球のオールスターゲームの様に、ファンの投票により出走馬を選出するといった画期的なシステムの導入を決めた。 そして、翌年(56年)12月23日、第1回 中山グランプリは開催された。 尚、その翌年(57年)1月9日、提唱者である、有馬氏の急性肺炎による急逝により、氏の功績を讃え、改称し、『有馬記念』と称される様になったんだそうです。 *提唱者の名前を冠してのレースは、これが最初であり、後に、『安田記念』が続く事になる。
 尚、下世話な話としては、このレース、賞金総額、3億4200万円。1等賞金は、1億8000万円で、ジャパンカップに次いで、2番目高い賞金総額なんだそうです。

 競馬には疎い私でも知っている出来事としては、90年の「オグリキャップ」の2度目の優勝を果たし、場内一斉の「オグリ!オグリ!」の大コール!! これには、さすがに熱くなった記憶があります。

 皆さんは、競馬・有馬記念・・・などにまつわるエピソードなり、思い出ってありますか?

 私は、少なくとも、競馬で儲かった!って記憶がないので、あまり良い思い出はありませんが、唯一、あるとすれば、2003年末ごろから2004年に掛けて、米国に端を発するBSE問題により、国内一部店舗を除いて、牛丼の販売が出来なくなった事件を覚えていらっやいますか?この吉野家が出店していた、宝塚市仁川の阪神競馬場まで、わざわざ食べに行ったのを思い出します。
 あの頃は、子供も小さくポニーなどに乗せてもらった記憶もあります。 これも、先の有馬氏の功績の一つで、競馬場を一種のアミューズメントパークか、テーマパークの様にし、お客さんに喜んでもらえる施設に・・・との想いがこうなったんだそうです。

 競馬ファンの皆さま、今日のレース、結果は如何でしたでしょうか・・・?


本日の体重: 朝 64.2kg  ・・・なんじゃ、こりゃ!?食い過ぎ???・・・


10.11.02 みのりの祭典
 昨日も訳あって、バイク営業・・・出だしは結構、暖かかったものの、風を受け、段々と体温を奪われていくと、”寒っむ~!”。もう、上着なしでのバイク騎乗はダメですね~^_^;
 防寒着を購入しなきゃ・・・。

 さて、秋の行楽シーズンに突入!って事で、明日は、『文化の日』。
 文化の日・・・とは、国民の祝日である事は、ご存知の通りですが、1946年に日本国憲法が公布された日でもあります。また、この日、皇居では、文化勲章の授与式も行われます。
 ちなみに、日本国憲法は、1946年に公布され、半年後の1947年5月3日に施行されました。よって、憲法記念日は、5月3日となっております。(混同しないように・・・(^^ゞ)

 また、秋は、収穫の秋とも称され、各地では、農産物の収穫を祝い、さまざまなイベントが催されている様です。
 我らが神戸でも、『第44回 みのりの祭典』として、神戸市兵庫区にあります、湊川公園に於いて、市内農漁業の発展を祝う年に一度の収穫祭が行われるようです。
 ⇒イベントのチラシはコチラ

 新鮮なお野菜の販売、神戸名物「そばめし」の販売、ワインやチーズ・お味噌の試食・販売、神戸ビーフを使用した「ジャンボすき焼き」の試食、漁協の「たこ飯」・・・飲食関係だけでなく、私が以前から申し上げている、”食育”をテーマに精米体験・魚のタッチングプール・・・などなど、何も遠出しなくても近場で充分に楽しめるイベントの様です。

 私も明日は、このイベント、是非、覗いてみたかったのですが、生憎と仕事が入ってしまい、行けません・・・(>_<)
 どなたかレポート頂けると幸いです。


本日の体重: 朝 63.8kg  ・・・停滞気味です・・・






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。