二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




11.02.06 とまと座 ~その2~
 今日は、愛する息子ちゃん(アマドン君)の”授業参観日” 。 昨日の”新年会” での暴飲により、少々寝坊気味でしたが、何とか授業開始時間には間に合いました。^_^;
 小学校二年生の算数の授業でした。 算数の問題としては、いくら学の無い私でも簡単に解ける問題ですが、語学力が付いて行きません・・・我が子ながら、大したもんです。
 前日の”個人懇談会” といい、”授業参観” といい、我が子の成長を確認する機会は貴重であり、大事ですよね~

 と言う訳で、少々気を良くして、息子のリクエストに答えてやる事にしました。
 昨年、一度行ってから彼のお気に入りになったお店、パスタとピザの美味しい『とまと座』昨年の記事 )さんへ行く事にしました。(ちなみに、お昼はピザはやってません)
 12時を少し回った時間になったので、店内は既に満席・・・30分ほど待ったでしょうか・・・この時、既にお腹ペコペコ・・・待っている間にオーダーするものを決めていました。
IMG_055201.jpg 
 嫁のオーダーは、”神戸牛とエリンギ茸のクリームソース 黒胡椒風味〈生パスタ〉” 写真左
 私は、”生ウニのクリームソース〈生パスタ〉” 写真右 どちらも1000円。
IMG_054901.jpg IMG_055001.jpg
 これに、下のサラダと白パン、ミルクジャムのセット、+180円。
IMG_054701.jpg
 上のパスタは、いづれも生パスタでしたので、もっちりとして歯応えもあり、とっても美味しく戴きました。白パンは、極々シンプルにニュートラルなもので、ミルクジャムやパスタのソースを付けて食べるのに適していると思います。
 ランチに1000円ちょっと・・・は、僕にとっては大変なご馳走ですが、息子の頑張りにちょっとしたご褒美でした。
 尚、息子は、上の両方を味わい、未知の味に挑戦した結果、大満足!!レパートリーが増えました。

 いつまでも幼い幼い・・・と思っていましたが、少しずつ成長していく姿を頼もしく、微笑ましく、これからもずっと観察していこうと思います。


本日の体重: 朝 63.0kg


11.01.22 高千穂
 年々、寒さが身に凍みる今日この頃・・・すっかり軟弱になりつつあります。また、お財布も寒さに凍えております・・・^_^;

 そんな私や多くのサラリーマンの強~い味方である”立ち呑み処”として、時々、利用させて頂いているお店『高千穂』さん。こちらは、随分前から通っているお店ですが、ご紹介するのは今回が初めてですね~。
IMG_0490.jpg 
 場所は、JR元町駅の南側、JRA さんの南東側にあります。
 店内は、レトロな雰囲気で、昔の映画のポスターや懐かしいブリキの看板などが並んでいます。こちらのお店に通う”おじさん”達にとっては、これを観て、昭和の古き良き時代を思い出すのかも知れません・・・
 尚、立ち呑みと言っても、イスはあります。

 こちらのメニューは、どこにでもある居酒屋さんとほぼ同じですが、お値段は、びっくりするほどお安いです。ちなみに、下の「とりの唐揚げ」(実は、私の大好物です)250円。「焼きそば(辛いソース)」も250円 など、ほとんどのメニューが、200円~300円程度。飲み物は、普通かな・・・。
 いつも思うのですが、お会計の際、間違ってるんじゃない?ってほど、お安いです。 ホントです。一度、お試しあれ!
IMG_0491.jpg IMG_0492.jpg
 尚、下の写真は、こちらのお店のお手洗いを利用すると眼に着くものですが、『長寿の心得』と称した手ぬぐいが貼ってあります。読むと・・・、”還暦” 60歳でお迎えの来た時は只今留守と云え・・・とか、”古希” 70歳でお迎えが来たときはまだまだ早いと云え・・・などと続きます。^_^;
 そして、最後に、「気はながく、心はまるく、腹をたてず、口つつしめば、命ながかれ」とあります。
 どなたのお言葉か?判りませんが、とても心温まる心得ですね・・・(*^_^*)
IMG_0359.jpg 


本日の体重: 朝 63.6kg  ・・・徐々に増えてきつつある・・・(>_<)


11.01.19 ライオン堂
 昨夕は、大阪で新規プロジェクトの合同ミーティング。 その帰り道、久々に、この方と下のお店へ・・・
IMG_0479.jpg
 
 立ち呑み・・・とありますが、ちゃんとイスがあります。(笑) 大瓶ビールが380円。嬉しいお値段です。店内は、U字型のカウンターとテーブル席が数卓。結構な賑わいです。奥にはしっかりとした厨房があり、お値段の割にちゃんとした品が出て来ます。ほろ酔い加減で、二人で2000円ちょっと・・・お安い!!

 その後、ちょっと移動し、ブロガーさん御用達、御影の”ライオン堂”さんへ・・・
IMG_0480.jpg IMG_0481.jpg
 入口から店内を覗くと・・・溢れんばかりの賑わい様 ^_^;  どうしましょう?と、寒さに震えながら、しばし外で待っていると、中から「お勘定!」の声が・・・ラッキー!
IMG_0482.jpg IMG_0483.jpg
 店内は、こんな雰囲気。 入口横に、ライオンのミニフィギュが・・・(写真、見難いかな?)
 狭いお店ですが、沢山のお客さん、お互い譲り合って・・・の本格的、”立ち呑み”。
IMG_0486.jpg (画像クリックで拡大)
 メニューは、こんな感じ・・・全てのメニューがお安い!!高いものでも、380円。作り置きのものもありますが、ちゃんと調理されていて、メチャ旨~い!(^^)v
 昨日、戴いたのは、下の3品。 ボタン海老、ナポリタン、カツとじ
IMG_0484.jpg IMG_0487.jpg IMG_0488.jpg
 こちらも〆て、2000円ちょっと・・・ヘベレケではありませんが、しっかり飲んで、食べて、2軒でお互い2000円ほど、人気店なのも判ります。どちらもい~いお店でした。


本日の体重: 朝 63.2kg  ・・・ここからがなかなか・・・


11.01.14 海月食堂
 めっきり寒くなりましたね~(>_<)
 今日から始まる、センター試験の会場に向かう学生さん達にとって、この寒さは気の毒です。風邪などひかぬ様、日頃の努力成果を発揮出来ると良いのですが・・・

 さてさて、この日、かねてよりの計画に従い、総勢7名での楽しいお食事会。日頃からよくお目に掛るメンバー3名と、お初にお目に掛る方2名、そして中華の達人、我義弟も交じって、神戸駅徒歩5分くらいの知る人ぞ知る、『海月食堂(クラゲ)』さんへ行って来ました。
 (ちなみに、下の写真は以前行った時のものを使用していますので、今回の食事内容とは異なります。)

 海月食堂さんと言えば、有名無名のブロガーさん達の集うお店として良く知られていますが、それもそのはず、一見、中華料理屋さんとは思えないお店構えと、ちょいと洒落た内装のお店、しかし、出て来るお料理は本格四川料理ですが、盛り付けなどにはコダワリがあります。
 フレンチ風に盛り付けられた前菜の盛り合わせからコースで戴きましたが、料金からは想像出来ない様なボリュームと品数・・・ダイエット中の身には、少々厳しい ^_^; かも・・・
 
IMG_0396.jpg
 
 コースの途中で、思い出したのは、下の写真と同様の”ピータン”を追加。
かつて、ピータンと言えば、アンモニア臭で食えたもんじゃない!と言うのが私の感想でしたが、ここのは、これまで食したピータンとは別物と言って良いほど、まろやかで、トロッとしていて美味!全く臭くありません。

IMG_0403.jpg 
 今コースでは、焼き飯と焼きそばチョイス出来ますが、今回は焼き飯をチョイス。パラっとした仕上がりで程良い味付けは、焼き飯好きの私の中でも上位にランクインして良いと思います。
 尚、下の写真は、前回、伺った時に戴いた、焼きそば。イメージする焼きそばとはチト違うでしょう!ここのは、具材などを麺と一緒に炒めていません。僅かに細切り肉が混じる程度で、上に白ネギの千切りが乗っています。味付けは牡蠣ソースでしょうか・・・?濃過ぎず、麺を味わう感じでシンプルな感じです。
 
IMG_0405.jpg 

 今回、写真が無いのは、単にサボってしまった・・・と言う事と、如何にも旨そうなので、写真を撮る前に、皆の手が伸び・・・無くなってしまう為・・・^_^; あしからず・・・m(__)m

 と、まあ、お食事は満足満足!  ダイエットは・・・? まあ、良いっか!
 おしゃべりも・・・、お初にお目に掛るにも関わらず、昔っから知ってるみたいに、ざっくばらんに打ち解けて、ホントに楽しいお食事会でした。
 昨日の皆さん、また、いつかご一緒しましょ!!


本日の体重: 朝 63.8kg  ・・・食った割には、現状維持・・・




11.01.04 一蘭
 最近の帰省時の恒例となりつつあるのが、博多駅近くにあります、ラーメンの有名店『一蘭』への訪問です。 いつも食の細い息子もここのラーメンは1杯平らげます。(^_^)v
 昨年の夏の記事⇒10.08.11 一蘭
IMG_0458.jpg
 
 このお店の特徴については、昨年も書きましたが、一人一人仕切られたブースで、食べる事に集中します。カップルで行っても、家族で行っても、必ずしも横並びになるとは限りません・・・。^_^;
 店員さんとの会話も基本的にはありません・・・それが良いかどうか?は別にして、そういうシステムなんです。
IMG_0460.jpg IMG_0459.jpg
 汁まで、完食。 (^_^)v
IMG_0461.jpg IMG_0462.jpg
 器の底には、「この瞬間が最大の喜びです。」
 汁まで飲み干した、お客さんだけが見る事の出来るこの言葉、お店側にしてみれば、残さず食してくれた客への感謝の気持ちなんですね・・・。 私も常に、感謝の気持ちを忘れない様にします。 美味しいラーメンをいつもありがとう。 m(__)m 

『一蘭』







