二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




11.03.10 もうすぐホワイトデー
 去る6日(日)は、二十四節季で言うところの、”啓蟄(けいちつ)”。
 大地が暖まり、冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃・・・とされています。 草木が芽吹き、そろそろ花を咲かせる準備をしている頃なんだそうです。
 そうして、段々と日も長くなって来た様に感じます。

 さて、皆さまには、既に、一斉メールにてお知らせしました通り、来る4月15日(金)のご予定は如何でしょうか? 早速、数名の方からは、ご参加の意思表明を頂戴しております。
 何卒、よろしくお願い申し上げます。

 さてさて、来週14日は、先月のバレンタインデーにちなんで、今度は、”ホワイトデー”なんだそうです・・・^_^; なぜ、ホワイトデーと言うかは、定かではありませんが、バレンタインデーにチョコレートなどを頂いた男性諸氏から送り主に対し、お返しをする日なんだそうです。 しかも、一説には、『三倍返し』なる訳の判らない都市伝説もあるようです。

 そこで、こんなのは如何でしょうか・・・?
 長崎県の大島造船所 農産事業部の作るトマトは、切ると切り口がハートの形をしている事から、先のバレンタインの時期には、限定150セットがあっさり完売したそうです。 その名も『大島トマトばれんたいん』と言うんだそうです。
 尚、このトマト、原産地はアンデス山脈なんだそうで、過酷な環境で育つ為か、糖度が高く、フルーツの様に甘いんだそうです。

 『三倍返し』になるかどうか・・・? 判りませんが、ハートの形をした真っ赤な甘いトマトで、ホワイトデーを楽しんでみては如何でしょうか・・・?


本日の体重: 朝 63.6kg  ・・・また増えとる!・・・


11.02.28 お久し振り
 まずは、22日にニュージーランドに於いて発生した大地震により、被害に遭われた方へお見舞い申し上げると共に、尊い命を犠牲にされた方及びご遺族の方にご冥福をお祈り致します。

 実に、12日振りの更新になりました。 毎日、チェック頂いていた方には、大変申し訳なく思います。 m(__)m 
中には、「どうしたの?」「何かあったの?」と、ご心配の連絡などを頂いた方も居られます。
 何も無かった・・・と言えば、そうですし、何かあった・・・と言えば、あったかな・・・?^_^; 兎に角、忙しかった・・・と言っても、メチャメチャ!って程では無いものの、まとまった時間が取れず、ついつい・・・と言うのが本当のところです。

 さて、今日で、2月も終わり、明日からは3月。更に忙しくなりそうです。
 と言う訳で・・・(って、どういう訳?)、今日は、朝から激しい雨・雨・雨・・・・・・(>_<) 私の今の心境を表すかの様です。

 この更新をしていなかった約2週間の間に、世間ではいろんな出来事が起きています。
 昨年の暮れにチュニジアに於いて長期政権を倒した事から端を発し、エジプトでは、ムバラク大統領による独裁政権が大規模なデモにより終止符が打たれ、それに続き、中東・北アフリカ各国にその流れが広がり、バーレーン・イエメン・リビアなど各国では、数万人とも言われる反政府デモにより、政府軍との衝突により尊い命が犠牲になっています。
 現在の独裁政権を敷く国のリーダーもかつては、デモやクーデターにより民主化を謳い、独立を勝ち取った英雄であったはず、しかし、あまりにも長期政権化し、独裁色が強くなり、私腹を肥やす様になった挙句、国民のつもりにつもった不満が爆発した訳です。
 どこかの国も似た様な現象から、一昨年、政変が起こりました。 しかし、交代した政権の何とも情けない仕事っぷりに、「給料泥棒!」とまで言われる始末・・・。 この3月、何かが起こるかも知れませんね~。

 また、22日早朝 08:51(日本時間)、ニュージランド南島のクライストチャーチ付近に於いて、大規模な地震(M6.3)が発生した。
 連日の報道でも知られている通り、日本人語学留学生の多くが被害に遭い、尊い命を失っている。 今尚、救出活動は続いているものの、発生から一週間、不明者の安否が気遣われます。
 一刻も早い救出を望みます。

 そして、昨日、晴天の中で「東京マラソン」行われました。 第5回となる今大会、36,000名余りのランナーが終結し、東京の街をひた走った。
 毎年、この大会を目指し、トレーニングを積み、臨む訳ですが、10倍近い狭き門の抽選を突破せねばならず、単なるお祭りとは一味違う。
 しかし、大都市”東京”でこれだけの事が出来るんですから、大阪や神戸も負けじ!ともっと盛大な催しをやって欲しいものです。(ちなみに、神戸マラソンは、11月20日に予定されています。詳細は⇒コチラこちらをご参照下さい。)

 それにしても、2月はホントにアッと言う間に終わってしまいます。 更に3月は、皆さま共に繁忙期に入りますが、季節の変わり目でもあります。どうか、お身体には充分お気を付け下さいませ。


本日の体重: 朝 63.5kg  ・・・結局、2月はこんなもん・・・




11.02.16 トイレの神様Ⅱ
 実は、昨日、夕方6時頃から飲み始め、12時過ぎまで飲み続けました・・・実に6時間ほど・・・^_^; ストレスもあったのでしょう、お陰で先週は激太り・・・今週からまた摂生せねば!
 しかし、昨日は6時間もの間、ひたすらしゃべりまくったせいか?爽やかな朝を迎えました・・・遅くまでお付き合い頂いたマスターに感謝! m(__)m また、ブログを見ました~!と言うある人からの携帯メールに勇気と希望を頂き、これまた感謝! m(__)m 多くの人に支えられ励まされているんだな~と改めて実感しました。

 さて、前置きが長くなりました。
 以前、当ブログでもご紹介し、今や時の人・・・は言い過ぎかも知れませんが、紅白にも出場し話題になった、植村花菜さんの『トイレの神様』は、多くの人の心に感動を与え、後世にも残るであろう名曲となりました。
 そんな”トイレの神様”は実在していた!と言う記事を目にしました。

 1945年創業 金沢の「松崎神堂店」さんの造る本物の”トイレの神様”が話題になっており、注文が殺到してるそうです。TVや雑誌で紹介されているそうで、目にした方も多いかも知れません。
 金沢は、かつて”加賀百万石”と言われ、江戸を除く全国一の石高を誇り、大阪・京に続く大都市として栄えました。また、先の大戦に於いても戦火を逃れ、今尚、古き良き城下町として伝統工芸などが盛んな観光にも人気の良い街とされています。また、全国一の生活満足度を維持し、県民の豊かさも常に上位を保っています。その一例として、結婚式はとても盛大に行われ、昔は3日3晩続いた・・・との説もあります。
 話が横道に逸れてしまいましたが・・・^_^; 金沢では、家の新築・改築の際、家族の健康・良縁・安産などを祈願し、便器の下に『厠(かわや)の神様』として、人形などをお供えと一緒に埋める風習があったんだそうです。
 現代に入り、マンションなどが建てられる様になってからは、トイレにお供え出来る様に・・・との事で、『トイレの神様』へと変化していったそうです。

 ♪ トイレには~それは~それはキレイな女神さまがいるんやで~ ♪ と歌われた女神さまが、用をたしているいる時に見つめられていると思うと、出るものも出なくなりそうですが・・・(^^ゞ 家族の幸せを願って、また、癒しやパワースポットなど、心の拠り所を求め、核家族化の進む現代に世代を超えた家族の繋がりを再認識する機会になりはしないでしょうか・・・?


本日の体重: 朝 63.6kg  ・・・仕切り直しや!・・・


11.01.19 もう一つの駅伝
 昨日も同様の書き出しとなりましたが・・・、年明けから続く寒波により、センター試験の受験者へも影響があった事をお伝えしました。岐阜県高山市に於いては、受験者の乗ったバスがスリップした乗用車と衝突し立ち往生したものの、運転手の気転により、通りがかった車を止め、試験会場まで送り届けた・・・と言う、何とも暖かいニュースを聞きました。折しもの、昨年末からの”伊達直人”運動(?)の影響もあるのかも知れない・・・と思う今日この頃です。

 さて、正月恒例の通称:「箱根駅伝」(正式名称:東京日本橋箱根間往復大学駅伝競走)をTVなどでご覧になられた方も多いのではないでしょうか・・・?
 今年は、かつてランナーとして活躍した、渡辺監督率いる早稲田が18年振りに総合優勝を果たし話題になりました。
 長距離走の嫌いな私ですが、なぜか? 駅伝は好きで、面白くない正月番組に飽きると、良く観ていました。

 と言う事で、駅伝の話題・・・と言っても、「もう一つの駅伝」と言うタイトルの通り、所謂、タスキをつないで力の限り走りぬく・・・、と言う従来の駅伝とは違い、東京から京都までの約500kmを区間毎に、1年掛けてゴミ拾いをしながら走りぬく・・・と言うもの
 学生・社会人織り交ぜ、5人1組となり、2月・4月・7月・10月・12月の計5回、全5コースに分け、それぞれ約100km前後の区間をタイムと拾ったゴミの量による総合ポイントで競うものなんだそうです。
 詳しくは、コチラをご確認下さい。

 最初のランナー(?)は、2月12日に”出掃”するんだです。

 ”ゴミ拾い”と言えば、、地元自治会などがボランティアとしてやっているケースも多いと思いますが、こちらは、単なるボランティア活動だけではなく、ゴミ拾いを通して、地域とのコミュニケーションであったり、環境問題を考える一助にしようとの試みだそうです。2006年から始まり、箱根駅伝が終わってからスタートし、同一コースを2日間掛けて歩んで来られました。そして、第6回目となる今年は、1年を掛けて、京都までの東海道を制覇!と、企画が大きく動きました。

 私の息子がかつて言いました。
 「ゴミ拾いって、しんどい!だから、捨てへんかったら、いいねん!」(^^)v 
 正に、その通りなんですが、現実は、そこら辺にポイッと捨てる人が多いんですね~^_^;  
 「その時の記事」

 人に振り見て、我振り直せ!
 人がしているから、いいや! ではなく、ゴミもそうですが、携帯のマナーにも気を付けましょうね・・・!


本日の体重: 朝 63.1kg  ・・・正月前に戻りました・・・


10.12.18 小ネタ集 vol.4
 12月も中盤を過ぎ、早 今年も残すところ、2週間となりました。 益々、忙しくなります。^_^;

 さて、今日は、小ネタをいくつか・・・

 毎年、12月12日の「漢字の日」に行われる恒例行事、『今年の漢字』の発表(今年は、10日に行われました)をご覧になられた方は多いと思いますが、今年は、全285,406の応募から、『暑』と言う字が選ばれました。
 確かに、今年の夏の猛暑は、記録的な猛暑で、熱中症による死者を多数出すほどでした。また、野菜などの農産物不作、魚介類の不漁による高騰、山では餌不足により野生動物の人里への出没など、温暖化による地球環境の変化に対する警鐘の様に思いました。
 また、一時期、世界中を沸かせた、チリの鉱山での落盤事故からの救出劇、暑い暑い地下からの生還には、生きる希望と勇気をもらった気がします。
 この字が選ばれた理由は、そんなところにあるのでしょう。
 皆さんにとっての今年の一字は、どんなものでしょう?

 また、今日は、1908年から始まった「東京駅」の工事が、6年半の歳月を掛け完成、完成式が行われた事により、『東京駅完成記念日』なんだそうです。開業は、1914年12月20日だそうです。これにより、東海道本線の起点は、それまでの新橋駅から、東京駅へと移されました。

 あと、どうでも良い事ですが・・・(^^ゞ
 先日、既に絶滅したとされていた、クニマス(秋田県田沢湖のみに生息していた、日本固有の淡水魚)が、山梨県西湖で発見されました。尚、発見したのは、「ギョ(魚)!ギョ(魚)!」でおなじみの”さかなクン”なんだそうです。
 この事がどうでも良いのではなく、某国営放送 NHK が、この事をTwitter による報道した際、”さかなクン”と呼び捨てにした!などと言うイチャモンを付けた、ヤカラが居て、一時騒動となったそうです。
 果たして、「”さかなクン”さん」とすべきか?「”さかなクン”」で良いものか・・・?
 私は、後者で良いのでは・・・と思いますが・・・^_^;

 先日、深夜、なぜか目が覚め、仕方が無いので、録画していたTVドラマを観た。
 「黄金の豚」と言う、会計検査庁と言う架空の行政機関(会計検査院がモデルとされる)を題材に、税金をごまかす悪党を懲らしめる・・・と言う内容のものだが、初めて観たがなかなか面白かった。
 勿論、フィクションなのだが、総理大臣がODA を利用し、為替差益をポッケないないしている・・・と言うストーリーで、その不正を暴く・・・と言うもの。尚、その総理は、そうやって得た金を自身の子分達の選挙資金として、ばら撒いていた。
 どことな~く、どこかの国のどこかの政党の元幹事長を彷彿とさせるストーリーだった。今年は、終始、『政治とカネ』が話題に上らない日は無かった・・・。

 小ネタ集でした・・・m(__)m


本日の体重: 朝  62.9kg  ・・・また、徐々に増加傾向、崖っぷち・・・






