二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.08.07 新生活1週間
 まさに、夏本番!って感じの日々が続いていますね~^_^; 灼熱の太陽の下、または、突然のドシャ降りの雨・・・外回りの人にとっては、辛い、過酷な状況です。

 さてさて、先の私事報告にあります様に、今月1日より、一会社員として毎日、満員電車に揺られ、新大阪にある支社へ出勤しております。
 支社には、関連会社の方々を含め、総勢40名ほどの人員が居ますが、未だ、顔と名前が一致しない人の方が多く、良い意味で、緊張感を持って業務しております。
 基本的に、これまでのキャリアがそのまま活かせる職場なので、業務についての不安は一切ありませんが、一日も早く、社風や人に慣れる事が大事ですね~ (^^)v

 と言う事で、入社より一週間(実働5日間) 前任担当者からの引き継ぎ業務やら既存の取引先さんなどへのご挨拶回りなどで、あっと言う間に過ぎてしまいました。 
 いや~しかし、よく歩きましたよ~^_^;  一週間で約10万歩・・・ この気温の中では相当疲れました。

 こんな感じで、当面は、”私事報告”がメインになろうかと思います。 お付き合い下されば幸いです。 

 また、時期が来れば、二九の会開催を企画・ご案内したいと思います。 よろしくお願い申し上げます。


 
スポンサーサイト
11.04.17 たかとん会
 予報では、晴天のはずの週末、少し雲が掛り、午前中は若干肌寒さを感じたものの、午後からは晴れ、春らしい心地良い陽が差し込み、絶好の行楽日和となりました。
 この日、M野さんからのお誘いで、ポートアイランド北公園にて、バーベキュー大会が行われました。 これは、20日に40ん歳を迎えられるM野さん直々の主賓であり、主催者である毎年恒例の行事なんだそうです。
 そうして、集まった皆さんは、M野さんとその愉快な仲間達・・・って事で、私が勝手に、”たかとん会”って命名しました。

 後で聞いた話ですが、開催にあたり、食材の購入から場所のセッティングから何から何まで、ほとんどの準備は、ご本人さんが取り仕切ったんだそうです。 私が駆け付けた、11時半頃には、既に出来上がっている方がほとんどでした・・・(^^ゞ

 また、この公園唯一の桜の木の下でのバーベキューは、今年最後の”お花見”になりましょうか・・・5割ほどに減った花びらが風に乗ってユラユラと舞い散る様は、とっても風情があってよろしかったです。

IMG_0623.jpg
 IMG_0624.jpg

 皆、思い思いに食べ・飲み・ごろ寝・・・しながら、ダラダラとこの良き日を過ごしました。 やはり、バーベキューは大人数でやる方が楽しいし、全くの初めての方とでも仲良くなれるのは、野外での解放感と昼酒のせいでしょうか・・・(^^)v
 途中、睡魔が襲って来て知らない間に、寝ていた様で、気が付いた時には、ボチボチお片づけ・・・の時間、皆、テキパキとし、あっという間に終了。(私、ほとんど何もお手伝い出来ませんでした・・・ごめんなさい。m(__)m )

 この後、皆さんは、どこか二次会行かれた様ですが、すっかり酔っ払いの私は、ママチャリを飛ばして帰宅。 そのまましばらく寝てしまいました・・・(-_-)zzz

 全く、M野さんの顔の広さには、驚かされます。 また、良い人達ばかり、いろんな面白いお話も聞けましたし、とっても楽しかったです。

 そうそう・・・少し、早目ですが、M野さん、『お誕生日、おめでとうございます。』



11.02.05 某医院 新年会
 この日、前日の夜、某医院さんから急な呼び出しにより、早朝よりクリニックへご訪問。午前診開始前に軽く作業がありました。限られた時間の中での作業は少々焦ります。^_^;
 何とか、時間内に作業を終え、事無きを得ました。

 そうして、息子の通う学校での個人懇談会・・・日頃、学校での生活を知らない私にとって、担任の教師からの評価は如何ばかりか? 図らずも、担任の高評価に気を良くしての帰宅であった・・・(*^_^*)

 その後、夕刻に、これまたお呼ばれ!の某医院さんの”新年会”へ
 新年会と言うと、まあ、普通は1月中に行われるのが通例ですが、この日は、”春節” 真っ只中・・・旧暦で言えば、新年3日ですから・・・ご愛嬌と言う事でしょうか? それにしても、毎年、お声を掛けて頂けるだけでも嬉しい限りです。

 尚、会場は、阪急西宮北口から南へ約5分。 通称:山手幹線沿いにあります、『Utataya(うたたや)』 さん。こちらは、韓国料理・創作料理のお店で、旬の食材を韓国料理風に・・・つまり、辛い!!^_^;
 私、辛いお料理、嫌いでは無いのですが・・・ご存知の方も多いと思いますが、辛い物を食すと、大量に汗を掻きます。それも尋常ではないぐらい・・・^_^; 当然、この日もそれを予感して、タオルを持参しておりましたので、汗を拭き拭き、一生懸命美味しく戴きました。(^^)v

IMG_0545.jpg IMG_0544.jpg
IMG_0546.jpg 

 こちらのお店、店舗入口は、一見大人目のシックな造りですが、中に入ると、真っ赤!!黒と赤とのコントラストがいい~雰囲気です。(若干、怪しい感じもしますが・・・)

 お料理の写真が無くて、申し訳ありませんが、一品一品手の込んだもので、とっても美味しかったです。お腹一杯になりました。(^。^)y-.。o○ 大満足!!

 院長先生、どうも ごちそうさまでした。 ありがとうございました。


本日の体重: 朝 63.1kg


11.01.30 室津かき祭り
     今日は、1月最後の日曜日。 快晴と言っても良い程の良いお天気・・・ではありますが、寒い!!(+_+) 午後には、一時雪まで降る始末・・・
 しかし、この寒さも冬の味覚を味わう為には、必要な事かも知れませんね~ (^^ゞ

 今日は、たつの市御津町で開催されていました、「室津かき祭り」にお邪魔して参りました。 ちなみに、この日は、岡山県の邑久町でも開催されていたようですが・・・我々は、近場を選択しました。

IMG_0512.jpg
 
 会場の様子は、上の様な感じ・・・と言っても判り難いかと思いますが、決して広くない会場を埋め尽くすほどの来場者が居て、どのテントも人だかりが出来ており、何を買うにも行列に並ばねばなりません・・・^_^;

 かなり並んで、ようやくゲットしたのは、カキ入りコロッケ(200円)。アツアツで食べると、結構、美味ー!! カキに良く合うクリーミーな具材になっており、カニクリームコロッケならぬ、カキクリームコロッケって感じでしょうか (^_^)v 非常に気に行ったので、帰り際にもう一個買おう!と思ってテントに行くと、既に売り切れ・・・(>_<) 時間にして、11時30分ぐらい・・・早過ぎるでしょ!まだまだ、続々と来場される人がたくさん居るのに・・・
IMG_0515.jpg IMG_0516.jpg
 兎に角、寒いし・・・人多いし・・・って事で、さっさと退散する事にしました。 勿論、帰ってしっかり戴ける様に、殻付きカキとむき身を購入しました。(殻付き 1.5kg 1000円 むき身 500g 1000円)
IMG_0520.jpg IMG_0521.jpg
 殻付きは、蒸しカキに、むき身は、フライに・・・
IMG_0519.jpg IMG_0522.jpg
 お腹一杯頂きました・・・

 正直、昨年行った、日生カキ祭りに比べると、少し見劣りするかな~^_^;
 でも、カキのサイズはなかなかのもの、さすがにスーパーの物とは違います。結構、大きいのが入ってました。
 
 ちなみに、今年のJR赤穂線沿線のカキ祭りのスケジュールは、コチラ


本日の体重: 朝 63.5kg  ・・・ちょっと油断した~(>_<)・・・


11.01.20 某フォーラム参加
 大寒のこの日、一年で最も寒い時期とされており、この日の朝の水は一年腐らない、と言われているんだそうです・・・(ホントかな?)

 さて、そんな寒さの中、夕刻より大阪駅前にあります、ホテルモントレ大阪にて、某社主催のフォーラムに参加して参りました。 フォーラムと言うと、”公開討論会”と訳される事が多く、私もてっきりそういった会合だと思っていましたが、今回は、高名な某設計家の先生の講演をお聞きしました。

 ”建築家”と言うと、パッとイメージするのは、独特な風貌で気難しそうな印象があり、奇抜なデザイン・・・と思いがちです。しかし、この先生の設計コンセプトは、個々の建物の建設・・・と言うよりは、都市の創造を意識した”建築”を手掛けていらっしゃいます。
 と言っても、判り難いかと思いますが・・・^_^; 

 我国に於いて、建物を建てようとした場合、さまざまな法律によって規制を受けます。 しかし、その法規制だけをクリアすれば、何をしても良い、と言うものでは無い。 その地域・地区に綿々と受け継がれている歴史やコミュニティーがある。
 例えば、昔からアーケードのある商店街として賑わっていた通りがあるとします。
 その近くに、駅が出来、駅前再開発と称して、大規模な開発が行われた場合、駅ビルには大型商業施設を誘致し、スーパーや専門店が入居する・・・すると、一見賑わいを見せる駅前ですが、かつて隆盛を誇った商店街には、シャッターを降ろした建物が目立つ様になる・・・と言った現象が各地に見られます。
 そこには、かつてあった、”ふれあい”や”絆”が失われていきます。

 一例ですが、こういった”建設”が、効率化の流れの中、ごく当たり前の様に行われて来ました。
 しかし、”建築”とは、やはり、都市そのものを創造していくものだと思います。ヨーロッパの各都市は、とても綺麗で、普遍的な機能美があります。(観に行った事はありませんが・・・^_^; )
 これは、きっちりとした都市計画に基づき、皆がその方針に従った結果であろうと思います。

 この講演を聞き、私ども、業界に少しでも携わる者として、個々の建物だけでなく、もっと広い面で捉えた考えを持たねば・・・と思いました。

 尚、本フォーラムの参加にあたり、主催者である、某大手通信業社の遊休資産の活用をお手伝いさせて頂いている者として、今後も良いお付き合いをさせて頂きたいと、改めて思いました。


本日の体重: 朝 63.4kg  ・・・昨日の親睦会が・・・






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。