二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

二九の会

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.09.27 ドングリ&ひまわり その後・・・

 4月に植えた、ドングリの成長記に関する記事は、7月の頭にお届けして以来になります。

 CIMG3912.jpg CIMG3911.jpg
 これが、現状のドングリ達です。
 8月の初旬に、実家へ帰省する際、出掛けにお水をたっぷりあげたのですが、カンカン照りの日差しに負けてしまい、こんな有様になってしまいました・・・(>_<)
 全滅ではありませんでしたが、3本は枯れてしまった様子です。
 もうそろそろ、鉢を換えなければいけませんね~。

 これは、来年の1月17日に開園を予定している「みなとのもり公園」へ移植する為に育てているのですが、段々数が減ってしまっています。これ以上減らさない様に、更に、愛情を注いで、育てたいと思います。

 また、下の画をご覧下さい。
CIMG3913.jpg
 こちらは、4月に蒔いた種が芽を出して直ぐに枯れてしまい、その後、植え直したヒマワリがようやく、花を咲かせました。
 既に、8月も過ぎ、9月も後半に入ってからの花なので、かえって珍しいのかも知れません。
 しかも、大輪の花・・・とはいかず、「これホンマに、ヒマワリ?」って疑いたくなる様な小ささです。

 ですが、せっせとお水をやり、「早く咲かないかな~?」と、言っていた息子と一緒に「咲いて、よかったね!」と、二人で喜ぶ事が出来て、良かったな~!と、つくづく思いました。
 もし、この花から種が採れたら、来年は、もっと立派なヒマワリを咲かせる事が出来る様、勉強しなければ・・・とも思いました。

 


スポンサーサイト
09.07.02 ドングリ&ヒマワリ成長記 3

 4月の終わり頃にこのシリーズの第2弾を掲載して以降、2ヶ月が過ぎました。
あの時は、まだ4~5枚の葉っぱで、ひょろひょろでしたが、結構立派に育って来ました。

 これは、来年の1.17に開園する「みなとのもり公園」へ移植すべく息子と育てているドングリの苗です。
 (なんで、ドングリを・・・?とお思いの方へご説明しております)

 これだけ立派に成長していますので、来年の移植には十分な成長振りではないでしょうか。

CIMG0005.jpg
 
 また、上の黄色い小さな鉢から芽を出しているのは、息子の植えたヒマワリです。
 こちらは、4月に一度植えたのですが、芽を出して直ぐに枯れてしまいました。
 その後に植え直したのもですから時期的には少し遅めです。

CIMG0004.jpg

 そして、こちらは種類の違うヒマワリですが、こちらも大分成長して来ました。
 息子と二人で、「早く、大きくな~れ!」とせっせとお水をやっています。
 僕は、そう言って、水をやっている息子に、心の中で、「お前が早く大きくなれ!」と思っているのですが、片や「もうしばらく、そのままの姿で居てくれないかな~。」とも思っています。

 


09.04.28 ドングリの成長記 2

 10日ほど前の4/18の記事に載せていました、「ドングリの成長記」の第2弾です。

 前回の計測では、約12cmだった苗が、今や、28cmにもなりました。

CIMG000101.jpg 
葉っぱも5枚ほどは開いており、もう少しであとの2枚も開きそうです。

太陽の光をいっぱいに受け、すくすくと伸びております。

左の黄色い器には、息子が「ひまわり」の種を植えています。
こちらは、まだ、芽が出ていませんが、こちらももう直ぐだと思います。

また、時々レポートします。

 


09.04.18 どんぐりの成長記 1

 1週間前は、”さくら”が満開で、季節は 春 を向かえ、これから徐々に暑くなっていくのかな~、って思っておりましたが、連日の20℃越え、ネクタイがうっとうしく感じます。
 
 さて、1.18の「みなとのもりづくり」の記事に掲載しておりましたとおり、震災のメモリアルウォークに参加した際に頂いておりました、ドングリを植え育てておりましたところ、ようやく芽が出ました。

1枚目画像は、4月12日に撮影しました。
CIMG32340.jpg
全長 約3cm

2枚目は、本日 4月18日
CIMG0000.jpg
1週間で、約12cmに成長しました。  
(角度は違いますが、同じ苗です。)

他にも、後3つ程芽を出しています。

来年の『みなとのもり公園』の植樹に向けて、これからも成長の記録を時々披露して行きたいと思います。

 






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。