二九の会活動記録
神戸・大阪を拠点にさまざまな業種に従事する30代40代の優秀な人材の為の異業種交流会の活動記録と会の事務局からの情報発信
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Twitter on FC2



月別アーカイブ



FC2カウンター



プロフィール

Author:二九の会
「新 神戸二九の会」事務局の歌野です。
この会は、神戸・大阪を拠点にし、30代~40代前後のサラリーマンまたは個人事業主、中小企業の経営者など多方面で活躍されている中堅と言われる方々の異業種交流会です。
普段接する機会の無い(少ない)業種の方との語らいにより、自らの事業やビジネスに活かすヒントになったり、自分は経験した事のない事を知っている人が居る・・・など、動機はさまざまでしょうが、2~3ヶ月に一度ぐらいは、大騒ぎしながら、語らい合いましょう!



最近のコメント



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




12.03.20 17年経った今でも
 「暑さ、寒さも彼岸まで・・・」と言いますが、今年の冬はいつまでも寒い日が続いております。しかし、お彼岸の中日である今日、”春分の日”は、比較的過ごしやすい気候だったのではないでしょうか?

 さて、17年前、関西地方(特に神戸地区)は、かの大震災からまだ途方に暮れている頃、この日、東京では、前例の無い事件が起きた。

 ご存じの通り、『地下鉄サリン事件』として知られる、かのカルト新興宗教団体による仕業と目され、事件から2日後、オウム真理教に対し、強制捜査を行い幹部クラスのものが逮捕され全容が徐々に明らかになっていく。
 いまだ記憶に新しい人も居る事だと思います。
 あの事件により、6000人以上が負傷し、13名が亡くなっている。
 17年経った今なお、猛毒サリンの影響などで体調不良を訴える方もいる。PTSD(心的外傷後ストレス症候群)により、地下鉄に乗れない、近づいただけで体調が悪くなってしまうという方もいるそうです。

 
 尚、この事件の重要参考人として当時から全国指名手配されていた、平田容疑者が昨年末の31日に自ら出頭したというニュースは記憶に新しい。
 16年以上もの間、いったいどの様な逃亡生活だったのか? また、500万円もの懸賞金を掛けられながら周りの者も気付かなかったのか? 今尚、疑問も多い。

 
 大抵、何か事件や事故、災害などがあると、後から振り返り、「あれから、○○年・・・」などと言う。 私もその一人だ。 でも、当事者にとっては、何年というのは、単に過ぎた月日の単位と言うだけなのかも知れない。

 そう言えば、つい先日、H急電車に乗っていた時、某有名私立小学校の生徒数名が座ったいた座席の下にスポーツバックらしきものがあった。 私はてっきりその生徒の内の誰かのものだと思っていた。 しかし、生徒達は順に降りていき、バックはそのままだった。 私と同様、隣の人も不審に思ったのか最後の生徒が降りる時に聞いていた。 しかし、誰のものでも無かった・・・。
 

 今から思えば、あれがサリンでなくて良かった~と、ホッと胸をなで下ろすほかない。

 段々、何が言いたかった判らなくなって来たが、兎に角、1995年はいろんな事の起こった年には違いない。
 まあ、そう言う事だ。



11.04.21 10周年
 私事で大変恐縮でございます・・・。^_^;

 本日は、我家の記念日の中でも、最も重要で大切な記念日、『結婚記念日』であります。 そして、一つの節目とも言える”満10周年”を迎えました。 パチパチパチ!!

 思えば、10年前の今日、一組のカップルが大阪 某ホテルに於いて、厳粛な中でのチャペル結婚式~ささやかながら100名ほどの親戚・友人・お世話になっている方々をお招きしての披露宴、最後は涙・涙のご挨拶で締めくくりとなりました。 今でも、昨日の様に思い出します。
 あれから、10年・・・いろいろな事がありました・・・。

 しかし、一粒種である、アマドン君に恵まれ、夫婦で・・・と言うより、家族3人で、また、多くの方に支えられ困難を乗り越え、今日に至ります。 感謝・感謝・・・であります。 m(__)m
 この場をお借りし、皆皆さまにお礼申し上げます。 また、今後とも、ご支援・ご協力賜わります事を切に願い、お願い申し上げます。

 さて、例の如く、今宵は、家族での晩餐を・・・と言う事で、我々夫婦のキューピット役でもある、親友夫妻の切り盛りするお店に行って参りました。 当ブログでも度々登場するこのお店ですが、須磨海岸にほど近い本格石窯で焼くピッツァの美味しい 『Pizzeria OTTO』 へ

 まずは、明石ダコのマリネサラダと共に、白ワインで乾杯!
IMG_0626.jpg IMG_0627.jpg
 続いて、写真では判りづらいのですが、和牛のタンサラダ
IMG_0628.jpg IMG_0629.jpg
 アマドン君の大好物、ピッツア・マルゲリータ(特製チーズたっぷりバージョン)
IMG_0630.jpg 
 この後、2種のパスタ(ボンゴレ・春キャベツとベーコン)を戴きましたが、写真を撮り忘れました・・・(^^ゞ
 そして、黒毛和牛のローストは、店主である親友夫妻からの10周年記念へのお祝いとして、ありがたく賞味させて頂きました。m(__)m
IMG_0631.jpg
 更に、珈琲やデザートなども戴き、普段少食の私のお腹は、もうはち切れんばかり・・・一気に体重も・・・^_^; 敢えて、体重計には乗りません・・・

 良き家族に、良き友人・・・私は、本当に人に恵まれていると思います。
 しかし、妻には、この10年、苦労の掛けっぱなしです。 これから先の20年目・30年目・40年目・・・を、幸福に迎えられる様、私がしっかりとしなければなりませんね~。
 この記念すべき日に、改めて、10年前誓った言葉をじっくりと噛みしめた次第です。

 最後に、奥さん、「この10年間、本当にありがとう!感謝しております。そして、これからもどうか、よろしくね!」


場所は、シーパル須磨と野村海浜病院の間、国道2号線に面しています。
JR須磨海浜公園駅から徒歩7分。
テラス席もあり、お天気の良い日はそこでのんびり昼ビールでも・・・(*^_^*)

「Pizzeria OTTO」
神戸市須磨区須磨浦通2‐1‐50
tel 078-734-1300
Lunch  11:30~14:30
Cafe   14:30~17:30
Dinner 17:30~22:00  月曜日定休


11.04.14 オレンジ・デー
 良いお天気が続いておりますが、桜の見頃は、もう過ぎたのかしたら・・・? 明日の夕方からは少し崩れるそうですが・・・^_^; この週末辺りが見納めになるのでしょうか・・・?

 さて、皆さんは「オレンジ・デー」と言う言葉をご存知でしょうか?
 私は、恥ずかしながら存じ上げませんでした。 皆さんもご承知の通り、2月14日は、”バレンタイン・デー” そして、3月14日は、”ホワイト・デー” それぞれ、愛を告白し、その返礼をするものとされております。
 そして、その愛を確かなものにする日・・・が、今日なんだそうです。 そして、オレンジ(又は、オレンジ色のプレゼント)を持って相手方を訪問するんだそうです。(^^ゞ
 欧米では、オレンジ(フルーツの)は多産であり、繁栄の象徴とされています。 また、花嫁がオレンジの花を飾る習慣がある事から、結婚と意味が深いものとされているからなんだそうです。 また、オレンジには、「花嫁の喜び」と言う花言葉もあるんだそうです。
 
 なんだか、こじつけの様な気もしますが・・・^_^;

 処変われば、意味も変わる・・・と言う事で、お隣の国、韓国では、この日(4月14日)は、”ブラック・デー”と言い、恋人の居ない男女が、黒い服を身にまとい、”ジャージャー麺”を食べる日・・・なんだそうです。
 (なぜ、ジャージャー麺なのか? 不明です・・・)
 因みに、韓国の”オレンジ・デー”は、11月14日。 この日は、恋人同士で、オレンジジュースを飲み、映画を観る日なんだそうです。

 まあ、記念日だとか、○○の日・・・なんてものは、いくらでもあり、ほぼ毎日の様に、何かの日でもあります。

 更に、因みに・・・ですが、1912年 実に、99年前の今日、かの有名な「タイタニック号」が北大西洋のニューファントランド沖にて、氷山と衝突し、翌日未明に沈没、乗員乗客2208名のうち、1513名が命を落とした・・・と言う悲劇もありました。
 その後、映画やドキュメンタリー、ミュージカルにまでなった、タイタニック号の悲劇は、何度もリメイクされ語り継がれておりますが、中でも、キャメロン監督・レオさま主演の映画「タイタニック」は何度も観ました。 タイタニック号の悲劇は、事実ですが、描かれているストーリーはあくまでもフィクションであり、悲劇の中にもラブストーリーを描いた、私の好きな作品の中の一つです。

 と言っても、先のオレンジ・デーとは関係がなさそうですが・・・、折角なので、この日に因んで、たまには、釣った魚に何かエサでも買って帰るのも良いかも知れませんね・・・(^^)v


本日の体重: 61.9kg  ・・・なかなか減らんの~!・・・


11.03.26 Earth Hour(アースアワー)
 皆さんは、『Earth Hour (アースアワー)』と言う言葉をご存知でしょうか?
 私は、昨日まで知りませんでした。

 2007年3月、オーストラリアのシドニーで、WWFの温暖化防止キャンペーンの一環として始まりました。そして、翌2008年にも引き継がれて実施され、今ではWWFネットワークによる世界規模のキャンペーンになりました。(コチラより引用)
 そして、今年も今日(3月26日)、20:30~21:30までの一時間、電気を消そう!と言う運動の事なんだそうです。

 奇しくも、今年、日本では、先の東日本大震災の影響により、全国的な節電を呼び掛けています。 私自身、この節電の効果については、若干、思い違いをしていた部分もあり、恥ずかしい思いをしております。
 全国、いや、世界中で少しづつでも節電する事により、被災地はもとより、地球規模での省エネルギーに繋がり、ひいては地球温暖化のスピードを少しでも緩める事が出来るんだ!と言う事を知りました。
 
 先のHPにも掲載がありますが、現在、被災地に於いては、深刻なエネルギー不足に悩まされています。
 未だ冷え込みの厳しい東北地方では、暖を採るにも灯油や重油が足りません。
 全国から寄せられる緊急支援物資や医薬品の輸送にも車両へ入れるガソリンが足りません。
 また、電力を供給しようにも、原発に対する不安を抱える中、火力発電に頼らざる得ない状況の中、石炭・石油・天然ガスなどの化石燃料の高騰、北アフリカ・中東の政情不安による供給不足・・・などなどにより、我々が少しづつでも節電する事により、限られたエネルギーが少しでも多く被災地へ回され、少しでも復興への礎に繋がるものと思います。

 こうした、ちょっとした、誰でも気を付ければ出来る事をやらずして、何をして良いか判らない・・・では、お話になりませんね・・・。 出来る事からやりましょう!

 我家では、昨日の20:30~21:30までの1時間、全消灯しました。
 そして、今日からは、いつもより、1時間早く寝る事にします。 少々寒くても、一枚多く着れば、過ごせない事はありません。 お風呂には、出来るだけ短時間に息子と一緒に入る様にしようと思います。

 皆さんも出来る事は沢山あると思います。
 例えば、マイカーでの出勤や外出を電車やバスにする、又は、交代で乗り合いにすれば、僅かでもガソリンの使用が減ります。 また、歩く事により、健康へも繋がっていきます。
 
 僕もまた、歩く事から始めようと思います。


昨日の体重: 夕 61.6kg


11.03.07 花粉症記念日
 3月も早いもので、1週間が経過しようとしています。
 先の更新に於いて、体調不良を訴えておりましたが、2~3日で正常に戻りました。 心配していた”花粉症”では無かった様です。 まだまだ安心は出来ませんが・・・^_^;

 さて、今日は、いろんな記念日なんだそうです。
 まず、「消防記念日」。 1948年(昭和23年、消防組織法が施行され、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられたんだそうです。それを記念し現在の消防庁が記念日を制定しました。
 また、「警察制度改正記念日」でもあるそうです。 先の法律施行により、もともと、消防は、警察の所管であったものが分離独立し、国家警察と地方自治警察が設置される事になりました。
 ちなみに、警視庁と警察庁の違い、解ります・・・? ^_^;

 さてさて、タイトルの『花粉症記念日』とは・・・

 最近は、この時期になるとマスク姿の人を多く見かけます。 勿論、インフルエンザ対策・風邪予防もあるでしょうが、花粉対策に・・・って方も多いと思います。 冒頭にあります様に、これまで花粉と縁の無かった私もいつこの花粉に悩まされる事になるか?現代病の一つかも知れませんね~。
 と、話が長くなっても・・・、1993年(平成3年)、気象庁と「NPO花粉情報協会」が花粉の飛散状況をまとめ発表した事から、この日を記念日と制定しました。
 ちなみに、今年は昨年の猛暑の影響から、例年よりも飛散量が多いとの予測がなされています。 気を付けましょう!

 さてさてさて・・・記念日と言えば、我 ”新 神戸二九の会” は、来る 4月12日に、5周年を迎える事になります。 苦節5年、山あり谷ありでした。 当初、5名から始まり徐々に人数を増やし、メンバーが入れ替わり・・・を繰り返しながら、現在では、コンスタントに15~20名が集う大所帯になりました。 これもひとえに皆さんのお陰と感謝する日々でございます。

 そこで、と言っては何ですが、来る 4月15日(金) 19:00~ ホテルモントレ神戸に於いて、『新 神戸二九の会 5周年記念パーティー』の開催を計画中です。 現在は、会場を仮押さえの状態ですが、実行委員長(H城氏)の下、開催に向け鋭意準備中ですので、詳細は追って明らかにしていくつもりです。
 まずは、皆さんのスケジュール帳の4月15日(金の夜は、「二九の会」と記しておいて頂くようお願い申し上げます。

 会場が神戸を代表する老舗のホテルでもあり、周年でもあり、何とか成功させたい!と実行委員長共々思っております。是非、お一人でも多くの方にお集まり頂きたく様、当ブログをご覧頂いている方は、いない方へのお声掛けをご協力頂きたいと思います。(尚、近々に皆さまへの告知メールは別途お送り致します。)

 何卒、よろしくお願い申し上げます。 m(__)m


本日の体重: 63.4kg  ・・・昨日は、戴き物の牡蠣をたらふく食った!感謝!!・・・






